生まれ変わってからそんなことに気付いても遅せえっての!
前世の俺は、本当に死ぬ時までロクデナシだった。金を払って入所してる立場なのをいいことに職員を奴隷のごとく顎で使おうとして、そりゃもう嫌われてただろうな。
ここで、
<いい気分になれるフィクション>
なら、
<そんな俺のことも心の中では受け止めてくれていた職員>
なんてのも出てくるのかもしれないが、なあ? 現実を見ようぜ。そんな職員なんていねえからよ。安い給料で入所者に悪態吐かれながら奴隷のようにこき使われてそれで入所者を心から労われる奴がどれだけいるって? 仕事だから仕方なくやってるだけだろうが。万が一そんな聖人みたいな職員がいたとしても、それこそ典型的な、
<やりがい搾取>
って話になるんじゃねえのか? 一ミリも、
<心温まる感動ストーリー>
にゃならねえだろうが。
前世の俺みたいな高齢者が、
<敬うべき大人>
か? それを本気で敬えんのかよ? 敬えんならなんで施設に入れた? なんで自宅介護にしなかった? なんで最後を看取ってやらなかったんだよ?
しかも、
<最期を看取ってあげたいと思える親>
を持った子供ですら、『もう無理だ』って思ってしまったりするのが<介護>ってもんなんだろ?
なのにその上、介護してくれてる相手を奴隷か何かのようにこき使おうと考えてる高齢者がなんで『敬ってもらえる』と思えんだ? どんな神経してりゃそんなイカレたことを思えんだよ?
ああん?
前世の俺が誰からも愛されず敬ってももらえず疎まれながら孤独に死んでいったのなんざ、<当たり前>以外の何だってんだ?
おお?
それが、
『ガキなんざ厳しく躾けて飼い慣らしゃいい』
って考えてる奴の末路にゃ相応しいだろうが。高齢者にとっちゃ、若い職員なんざそれこそ<ガキ>だしよ。
高齢者施設で職員を奴隷のようにこき使おうとする高齢者の正体がバレちまったなあ!?
はっはあ!!
……虚しい……虚しすぎるぜ……
前世の時点でそれに気付いて心を入れ替えてなけりゃ、生まれ変わってからそんなことに気付いても遅せえっての!
だから前世の俺が誰からも愛されず敬ってもらえず疎まれたままで死んだのなんか当たり前すぎて屁も出ねえわ。
ただよ。だからこそ前世の俺がそんな人間のまま死んだって事実を俺以外の誰が覚えててやれんだよ。前世で俺に関わった人間にとっちゃそれこそ忘れたいゴミみたいな記憶でしかねえだろ。
俺自身のことだからこそ、逃げられない事実だからこそ、俺が覚えててやらなきゃって思うんだよ。
むしろ俺以外の誰かにそんな負担、負わせたくねえよ。




