密室はNG
いつどうして癇癪が起きるのか、びくびくしていました。
機嫌良く遊んでいる時間よりも、上手くいかなくて怒っている時間の方が長かった。本当は逆だったのがしれないけれど、怒って癇癪を起こしている時間の方が、圧倒的に長く感じた。
ブロックが上手く嵌まらなくて、癇癪を起こす。
ブロックで毎日数字の一から十まで作るのですが、ブロックが足りないと癇癪を起こした。一つばらして作りたい数字を作ろうと言っても聞かない。
ズボンが履けなかったり、ボタンをかけられなくて、癇癪を起こす。
言葉や文字を覚えるのは早いのに、日常的なことは苦手でした。服を着替えたり、靴を履いたり、箸やスプーンの使い方も中々覚えられなかった。
機嫌良くハサミで紙を切っていたと思ったら、思うように切れなかったと癇癪を起こす。
手先が器用で工作大好きだけど、少しでも上手くいかなかったらもう駄目です。
えんえんと同じ絵を描かされます。長男の場合は何故か信号機とスイカの絵でした。一年くらい毎日のように、いくつもいくつも描かされた。
ちょっと違う絵を描いたり間違えると怒る。
何でも綺麗に並べます。毎日おもちゃの車やブロックを一列に綺麗に並べました。
色々なものに興味を持ち、あれやこれやと気持ちか移る。その度に振り回され、しかも上手くいかないと癇癪が起きる。
感覚が鋭敏だから、寝かすのも苦労する。寝たと思って直ぐに布団に寝かすと起きてしまう。熟睡するまで待たないと駄目。かといって長く時間をかけすぎると、熟睡の時間が過ぎて眠りが浅くなり、やはり起きてしまう。
大体寝てから10分では早すぎ、30分では遅すぎる。20分前後の丁度いい頃を見計らわなければならなかった。
非常に難しくて神経をすり減らす。実際に何度も失敗して、一時間以上抱いてウロウロしたり、おんぶしてた。
それだけ苦労して寝かしても、30分もしないうちに起きちゃったりしてね。寝ているうちに家事をやりきれなくて、泣きそうになった。
そんな時全部やってくれた姑には、本当に感謝です。
基本的に長男と二人でずっと過ごすのは、神経をガリガリ削られる。
特に密室は駄目。密室は恐ろしい。逃げ場がない。気持ちに余裕がなくなります。
だから私は長男とよく散歩に行きました。外はいいです。二人きりで閉じ込められた感覚がない。何かをぶちまけられる心配もない。汚れたって帰って手を洗えばいいじゃないかと、心も大きくなる。
長男も、外では癇癪が起きにくかった。私も外だと怒らないで済んだ。
逆に家の中では、お互いに苛々したな。
外へ出ると帰りたがらないから、それはそれで大変だったけど、やっぱり外に出た方が精神的に楽でした。




