表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
勝手気ままなバナー屋さんの独り言  作者: あき伽耶


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

10/21

9.【フォントについて】「無色透明色」コロン著、「コウテイペンギンのありがたいお話。」虹色冒険書著、「カゲとかけっこ」あき伽耶著

         挿絵(By みてみん) 

冒頭ミニ小話は、【フォント】。

フォント、文字の形のことですね。

もうフォントは日々進化しすぎちゃって、canvaでもどんどんアップデートされて増える一方、はっきりいってついてけません(^_^;) でも、すごく楽しい~!

物語のタイトルの雰囲気を表現する「フォント」とその「エフェクト(効果)」について。

今回はそれをご紹介しまっす!




・*:.。 。.:*・゜✽.。.:*・゜・*:.。 。.:*・゜✽.。.:*・゜




【バナーNO.24】

「無色透明色」

作者:コロンさま

https://book1.adouzi.eu.org/n0223in/

 挿絵(By みてみん)

《ストーリー》

人をうらやましく思う心は誰にだってありますが、あなたはあなたでいいんだよ。そんなことに気がつかせてくれて、自分への勇気をくれる詩です。静かな雰囲気なのに、心にずしんと響きます。(詩、約200字)


コロンさんは、御作のような作品から肩の力が抜けた軽快な作品まで幅広く、その感性で読者のハートをがっちりつかんでしまう書き手さま。読者だけじゃなく書き友もつかまれちゃいますよね(៸៸>⩊<៸៸`) 先日企画した「菊池祭り」は皆のやりたいハートに火をつけて大盛況!


~バナー屋の独り言~

バナーづくりは、既成の素材のままにならないように心がけてます。が、これは海に浮かぶシャボン玉がステキすぎて、まるっと使わせていただきました。とくに玉の中に見える景色は写真素材だからこそですし(シャボン玉素材を合成すると、球の中には景色は映りこまない)。

でもやっぱり何らか手を加えたい!

ということで、詩の中の「混ざり合う」「瞬間、染まる」という言葉をヒントに、虹色を取り入れました。虹色を二カ所、玉の表面にバランスを考え、「透明度(前ページ参照)」も使いながら貼付けました。そしてコロンさんの御名前にも虹色をプラス、御名前の方にも目が行くようにしてみました。

さてここでフォント説明です。

使用したのは「Amatohoso font」。初めましてでしたけど(^_^;) 

でもこのデザイン、無色透明色にぴったりでした。むしろ悩んだのはフォントの色。いっそのこと白抜きで透明?とも思いましたが、それとも違う……。そうだシルバーだ! ということでこの色です。

さらにフォントにエフェクトもかけてみました。

ここで使ったのは「グリッチ加工」。わずかに別の色合いが見えると思います。グリッチ加工って何? と、調べてみたら「色相を分解してずらして表現する」そうです。

うーむ、どういうことかは素人はわかりませんがw、非常に虹色に馴染んでくれたので、大満足でーす。

グリッチ加工、すばらしい!

 






【バナーNO.25】

「コウテイペンギンのありがたいお話。」

作者:虹色冒険書さま

https://book1.adouzi.eu.org/n0722if/

 挿絵(By みてみん)

《ストーリー》

妻と子を連れて家族サービスで水族館にやってきたお父さん。二人がトイレに行ってる間、思い出すのは会社でのストレス。思わず愚痴も溢れます、ついペンギン相手に「お前ら、なんの苦労も知らなそうで」と。そのひと言に、ペンギンから厳しいツッコミが入ります……!(純文学、約6500字)


作者の虹色冒険書さま、まずこのおしゃれな筆名、センスが抜群ですよね! 物語を全身全霊で紡いでいらっしゃり、活動報告では丁寧に一筆一筆丁寧に描かれるイラストも印象的です。ドラゴンが出てくる長編ハイファンタジーも書かれていますが、お人柄がしのばれるエッセイもとっても感動しますのでぜひ♡

ちなみに最近「シカママのありがたいお話。」https://book1.adouzi.eu.org/n8189ji/ という本作の続編もためになりますよ~。


~バナー屋の独り言~

これも元は写真素材です。右の3匹のペンギンは元の写真のもの。

中央のコウペン様と、恐縮しながら聞いているお父さんは別素材です。ほら、影がついていないでしょ?(ちなみに最近のバナーは影をつける技を習得しましたw)

こだわったのは、コウペン様とお父さんの距離感。物語の二人の心理的な距離も含め再現してみました(≧▽≦) そして威厳たっぷりのコウペン様と、あえて顔のない男性をチョイス! 水色のシャツと白のチノパンも背景に馴染んでイイですよね。顔のない意図はですね、読者のイメージを固定化させないように。

そしてフォント! これは「Amato font」、実は無力透明色の親戚フォントです。コミカルさもにじみ出て、味のあるフォントですよね。

色はやっぱりコウペンカラーでしょ! ということで黒文字に黄色い枠を設定し、エフェクト名は「袋文字」。作者の御名前も袋文字仕様ですが、袋の太さを変えられるので、タイトルと並んで重くならないように配慮しました。御名前の色は、やはりコウペン様の体の色から頂戴して、オレンジ! もうこれっきゃない!







【バナーNO.26】

「カゲとかけっこ」

作者:あき伽耶

https://book1.adouzi.eu.org/n9963im/

挿絵(By みてみん)


《ストーリー》

小学3年生のカケル君は、かけっこが大の苦手。運動会はいつもビリの4位。明日は運動会。授業でかけっこの練習をしますが、カケル君のヤル気はゼロ。

ところがその日の帰り道、カケル君は自分の影から文句を言われてしまいます。

「おまえと一緒だと走りにくくて大変だ、ちょっくら離れさせてもらう!」

カゲがカケル君の足から離れてしまったから、さあ大変! カケル君はあわててカゲを追いかけますが……? (童話、約5600字)


拙作です(^_^;)


~バナー屋の独り言~

自作バナーは、なんとな~くつい手を抜いてしまうんですネ(^_^;) 

皆さんのバナーは責任感からしっかりやらなきゃ! と思うんですけど。

自分の場合は文を書きあげた後、ばたばたとバナーを作るんですけど、執筆でエネルギー尽きちゃってるんですよね~、ハイ。

では解説をば。

運動会のようなトラックを。トラックの向こう側の緑と空はそれぞれ違う素材を置きました。緑、手前と色をそろえたので、ぱっと見は別の物とはわかりませんよね?(#^^#) 旗装飾もいれて、よし運動会っぽくなった!

そして黒い男の子のシルエットと、必死な僕のイラスト素材を置きました。

さてフォント。

カゲが「Train one」、かっけこが「スピーディライト」、筆名は「シャドウTL」というものになります。お、偶然シャドウ!w

黒を使い二重系を用いることで影をイメージしやすくしました。スピード感も感じる文字フォントを発見! 今こそこれを使わねば! 

それから微妙過ぎてわからないとは思うのですが、筆名には「浮き出し」というエフェクトをつけました。文字の後ろを少し濃くして目立たせるんです。これがないと、筆名あまり目立たなかったんですよね〜。

で、完成でーす!(≧▽≦)








皆さん、気になる作品ありましたか?

れっつ、ちぇけら!!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ