表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
信玄の厠  作者: 厠 達三
38/651

ロッキー

 最近映画のロッキーシリーズが放映されててゆるく楽しんでます。玉袋氏のゆるい解説もイイ感じです。スタローンが来日した時、小学生が学校サボって見に行ったとかいう伝説を聞いたこともありますが、自分は直撃世代ではないのでよく分かりませんねえ。そもそもその少年が会いに行ったのはランボーの方じゃないかな?


 とか思ってたら最近ダイ◯ツからロッキーっていう名前の街乗り系SUVが発売されてたけど……まさかその販促ってわけでもないでしょ。

 それにしても今どきロッキーって……まあ、販売元にはそれなりに成算あってのネーミングなのでしょう。今の時代こそ男臭いSUVで少子化を食い止めるとか高い志でもあるのかもしれませんし。しかし開発はダイ◯ツなのにOEM供給するらしいト◯タの同じ車(名前忘れた)の方はもっとナンパ系に振ってて、あっちの方が売り上げは見込めそうです。このあたりにト◯タという会社の恐ろしさが垣間見えます。

 真面目な会社員、ダイ◯ツ君がイイトコのお嬢のト◯タちゃんにもてあそばれ利用されてるような気がするのは多分テレビの見過ぎでしょう。


 ちなみに自分は街乗り系SUVを否定するつもりはありません。車高が低いとお腹こすっちゃう車庫ではああいう車は重宝しますし、地方ではなんちゃってSUVでも乗用車より走破性の高い車の方がそりゃ安心できます。本格的なクロカンまでは必要ないけど……というニーズは確実にあると思うので否定する程でもないかと。

 まあ、狭い道を占有されるとさすがにイラッとくるけど、それでもワンボックスとかと比べればまだ罪は少ないかな。だいたい軽は燃費悪いですし。


 それでもなんでもロッキーシリーズが見られるんですからロッキーには感謝すべきでしょう。ロッキーさまさまです。(ややこしい)

 で、映画のロッキーの方なんだけど、分かりやすいストーリーというのもいいもんですねえ。最近は映像もやたら凝って、ストーリーも二転三転は当たり前、深いテーマがないとダメ、みたいな風潮が感じられるけど、昔のひねりのない映画もまた捨てがたい魅力があります。


 あれだけの強打が何発もクリーンヒットして立ってられるんかいな? なんて野暮なことも考えてしまいますが、アメリカンドリームの映画にそんなツッコミ入れるのは筋違いでしょう。

 それよりちょっと気になったのが、スポーツ系映画ってどれも映画的なカメラワークですぐに映画と分かるようにできてるんだけど、あれって本物のスポーツ中継っぽく、固定カメラでの映像にはできないもんですかねえ?

 あれだけ役者さんが体作ってド迫力の演技やってんだからそうした方が絶対いいと思うんだけどなあ。でも、それだと映像が淡白になって盛り上がりに欠けるのかもしんない。そこら辺は素人なのでよく分かりません。テレビ放送の場合だと本当のボクシング中継と勘違いする人が出ないための措置かもしんないな。


 それに演じてるのはやっぱり役者さんで、プロのアスリートじゃないからプロの目にはアラを見破られるのかもしれません。

 でも、個人的には映画的な演出を廃したスポーツ映画ってのを見てみたい。それこそクライマックスには本物のスポーツ中継と見まごうくらいのリアリティに富んだ。

 最近のデジタル技術を駆使すればそれも可能なような気もするんですけど。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ