神と呼ばれしヒト
この世の中には人の身でありながらも神と呼ばれる人がいくらか存在します。いや、先日即位した人や関羽雲長みたいな歴史上の人物ではなくて。
早い話が違法アップローダー。あげる君の同類ですね。彼らはその社会的制裁を恐れない度胸とどこよりも早いコンテンツ入手能力の高さから一部ダウンロード厨から神と崇め奉られたりされてるようです。まあ、神にされる人は昔からスケープゴートと相場は決まってるのですが。
つまり、違法アップで目立ちたい人を神と褒め称えることによって「これからもっとどんどん色々上げてネ」という魂の要求を突きつけるわけですな。上げる人も神呼ばわりされてチヤホヤされるんだからそりゃ気持ちいいに決まってます。多少なりともお金も入るし。神クラスになればチリも積もればです。
人気漫画や人気アニメを上げるだけで原作者や製作会社を飛び越えて神になれちゃうのです。そのトランス状態たるや危険ドラッグ並の中毒性があるのではないでしょうか。なんの努力もしなくても他人の作品上げるだけで神と呼ばれる凡人の快感、痛いほど分かりますとも。もし自分にそれができるIT知識があったら小説投稿なんぞせず、違法アップに血道を上げてたかもです。ネット回線持ってなくてよかった。
まあ、神と呼び讃えてるダウンローダーの皆様はほとんど悪魔みたいなものですが、そこまで気が回らなくなるんだろうな。なにしろトランス状態な訳だし。そりゃ一度手を染めたらやめられない抜けられないの中毒状態になるのも分かりますて。なにしろやめたらもう誰も見向きもしてくんない、相手にもしてもらえない。神様からただの人に格下げされてしまいます。いや、もともと格上げもしてないのですが。
そんな強迫観念のもと、チキンレースのような違法アップロードに次々手を染め最後はめでたくお縄。しかしそれで更正できるかは甚だ微妙。薬物中毒と同じようなもんなら専門的なカウンセリングが必要なんじゃないでしょうか。いや、もうすでにやってるのかもしれませんが。
薬物と同じように、きっかけは軽いいたずら心からなんでしょうね。あるいは世間に対するやっかみもあるのかも。
漫画であれアニメであれ、凡人には華やかな世界です。上げる人も実はそのコンテンツが好きなのでしょう。彼らも作り手になりたいと心のどっかで思ってるのかもしれません。そこで違法アップで、その夢を擬似的に叶えてると考えれば違法と知りながらもやっちゃう心理は理解できます。
「いーじゃん。どうせ作家なんてみんな金持ちなんだし。そんなに困んないでしょ?」とかいう意味不明な嫉妬心とかもあるかもです。でもね、
有名なのはひと握りで、クリエイターなんて大多数がブラックなんてのは周知の事実のはずなんですよね。そちらの方に目も向けず、華やかな部分ばかり見るのもどうかと思うのです。そのひと握りの売れっ子にしたって高額納税者なわけです。困ったときに生活保護受けられるのも彼らがたくさん税金納めてくれるからこそです。そしてアニメであれ漫画であれ、それは作家一人のものなんかじゃなくって、関わってる全ての人の生活もかかってんですよね。製作会社がなくなって一番困るのは誰なのか、そこに考えが至れば違法アップなんてやっちゃいけないって、逮捕されるまでもなく分かることだと思うのですが、どうなんでしょう?
とか思ってたらお笑い芸人さんがウン億円もの申告漏れをしてたとかいうニュースが。 ……う〜ん……




