表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
7/54

奥さん! 今年のトレンドはカラフル野菜ですっ!

 今回はタイトル通りですねー。今年は『色の付いたもしくは色の変わった野菜』が流行るかもって話です。スーパーだとミニトマト位しかカラフルな野菜は無いですねぇ。


『なんでカラフルな野菜?』ってなりますね。現在コロナ禍真っ最中で『免疫力』が注目されて、キムチや納豆なんかがスゴく売れたの覚えてませんか?

 そんな事があった訳で『免疫力を高める野菜』イコール『栄養価が高いカラフル品種』を売りにしようと考える生産者がいるようです。

『わかった、おまえだろ?』ですかー、違いますよぉ。私はもともとカラフル野菜が好きで、いろいろ作ってます。別の意味で『色狂い』と呼ばれてます、はい。


 大根の回でも中まで真っ赤なやつを取り上げましたよね? おぼえてない、残念です……

 簡単に挙げてみると、大根には『皮だけ赤』『皮も中も赤』『黒皮のカブにしか見えない大根』『皮も中も薄紫』『皮が緑で中は赤い』と、調べればもっとありそうな。


 脊髄反射でそんなの見たこと無いと言いたくなりますが、意外と食べたことありますよ、奥さん。

 ハンバーグチェーンのサラダバーで私見ましたし。ママ友とランチでイタリアンに行った時に、サラダにスライスされた赤大根とかありませんでした? 結構、彩りに使われてますよー。

 おしゃべりに夢中で何食べたか覚えて無、に、握りこぶしは止めて。ごめんなさい。


 気を取り直し、カブだとー『皮の上部がすみれ色、中は白』『皮が赤で中は白』『皮も中も黄色』

 私は『もものすけ』と言う『皮が赤で中は白』な品種がイチオシですねー。サラダカブと言うタイプで、生食も美味しい! ほんのり桃のような甘い香りが堪らないですよー。


 ニンジンいきましょー。ここはもう『カラフル戦隊ニンジンジャー』が出来ます。余裕です。

 いつもの人参『オレンジ』の他、『赤』『濃い紫』『白』『黄色』 はい、五色。


 他の野菜も色とりどり。紫じゃがいもとかねぇ。見た目スゴいですよ? ですが粗めに潰してポテトサラダにすると紫陽花(あじさい)の花のようで、とても美しくなります。美味しいですし。


 ざっと挙げましたが、まだまだあります。共通して言えるのは通常の野菜より『アントシアニンが豊富』や『βカロテンがマシマシ』『摂取しにくい栄養素が二倍近く含有する』などなど。

 簡単に言えば『一回の食事で、より沢山の栄養がとれる』と言うことです。


 カラフル野菜は食卓を華やかにしますので、ちょっとの取り入れるだけでも食事が楽しくなりますね。唯一の欠点は『煮ると色が流出する』ものが多いかな……

 紫白菜をみそ汁にした人がいまして……なんとも言えない色のみそ汁になったそうです。ちゃんと全部食べたと言ってました。


 今年はゼブラ柄のトマトを作ろうと思う『色狂い』さんでした。またね!

 

ブクマ、評価ありがとうございます!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ