奥さん! ちょっと実験ですっ!
この春はちょびっと悪戯心がわきまして、とある実験をすることにしました。目論み通りに実験が成功すると良いのですが。あ、レベル5のクローンを二万体消費する実験とか全然関係ないので安心してください。
ラディッシュの種をまきました。無事に生えてきましたね~。発芽率も良好。
写真はセルトレイと呼ばれる育苗資材です。プラグトレイとも言います。
通常、このトレイで苗を育てて、ポットに移植したり畑に定植するのですが、今回はこのトレイのままラディッシュを収穫サイズまで育成してみようと思います。
うまくいったらかなり省力化出来るかも? まだまだ捕らぬ狸ですかねぇ。発芽したばっかりですしね。
奥さんは続報をお待ちください。
せっかくだからラディッシュの話を。ご存知の通り『二十日大根』のことですね。アブラナ科の根菜で『二十日位で収穫できる』から『二十日大根』って名付けられてますが、実際30日位はかかるんですよね……。
根の部分が丸くて赤色のものをよく見掛けると思いますが、かなり品種があり形と色はさまざま。
サカタのタネの『カラフルファイブ』って品種は赤白紫桃に薄桃紫色の5色入り。ぎぎさんがまいたのもコレ。
あとは根の上半分が赤で下半分白のツートンな品種もあります。紫と白のツートンも1箱まいてみました。写真の右上ね。128穴のセルトレイだから、上手くいくかどうか。
ラディッシュは栽培が容易なので、プランターなどで一般家庭にもオススメ。野菜栽培の初心者向き。水やりだけ忘れなければ、なんとかなりますから。
自家栽培すれば贅沢に食べられますねー。生でまるかじりすると爽やかな辛みと、みずみずさが味わえて美味しいし、甘酢漬けや浅漬けも良いですよ?
苗つながりで、写真をもう1枚。ぺたり。
なんの苗かわかったらすごい!
正解は写真クリックで~。では、またー。




