奥さん! やつっこの季節ですっ!にしゅうめっ!
春ですねー、やつっこの季節ですねー?
もう1年も経つのでお忘れですかね。サトイモの中の1品種、八ッ頭さんの子芋だから八ッ子ですよ?
一般的なサトイモと違って、やつっこはスーパーにはまず並びませんので知らない奥さんがいるのは仕方無いですね。
サイズや形、芽の部分に異常があるなどの理由で、種芋として使えない子芋がやつっことして直売所に陳列されるわけで、絶対数が少ないですからね。ある意味レア野菜。
私は、サトイモの中ではやつっこが一番美味しいと思ってます。茹でて『ひょっこり芋』として食べるのが好き。醤油、ちょんちょんって付けて食べるのね~。飽きたら皮むいて、田楽味噌つけーの、からのバーナーで炙る。呑みすぎ確定コースです。『出たよ、バーナー……』と呟く奥さんは、飯テロの方も読んでる奥さんですね。ありがとうございます。
ん?『ひょっこり芋』て言わない?『きぬかつぎ』が正式なんかな……。奥さんとこは、どっちですかね? 茹でただけのサトイモの名称、他にもあるのかな?
閑話休題
うちでは、やつっこを洗って袋詰めして売るわけです。なので洗って干されたやつっこさんたち。
どどーんと壮観ですね~。
この辺がコロコロとして美味しいやつっこさん。ちなみにやつっこは形が変でも、だいたい美味しいです。
逆に美味しくないものを紹介。やつっこに限らず、一般的なサトイモにも使える豆知識かな?
日光にあたり過ぎて、緑色になってる芋。じゃがいもと違って緑色になっても、毒はありません。なので食べられるけど、味が落ちていたり硬くなっていたりします。
私のとこでは『青』と呼んでいて、選別のときに捨てちゃいます。
皮の色になんとなく違和感を感じて切ってみると……。
赤いポツポツ。縦に割ると筋状になってます。なので『赤筋』と呼んでます。
なんでも、ポリフェノールが酸化して赤くなっているらしいですよ。
やっぱり硬くて味が落ちてますね~。赤筋の所を削って食べても、まぁ、食べられる。
赤筋がひどいやつ。ここまでくると包丁の手応えからして違ってくる。絶対美味しくない。
こういうのがお客様の所に行かないように、やはり選別は厳しく、違和感があったら弾いておくのが重要だなぁと、この話を書きながら再確認するぎぎさんであった。




