奧さん! 挟まってる挟まってるからっ!
はい、やってしまいましたね? 奧さん達。まとめてポイント入れるから、日間ランキング7位ですよ? そんなとこに八ッ頭を挟んじゃダメぇ。
挟むな、キケン。(2021.2.28.pm)
また奧さん増えてるし、23人ですか。22だったら『ヤツガシラジャパン』で試合しましょうか? で行けたんですよねー。
んー。収集卿が前頂骨で、工学紳士が頭頂骨。そちらの二人の奧さんは側頭骨ですかね。
全員、割り振ったら『頭蓋骨』完成ですね!
46のジト目がゾクゾクしますね? ご褒美ですか? ちょ、まっ、真面目にやりますので拳は下ろしてっ!
仕切り直す前に、新たな3人の奧さん達いらっしゃいませー。読んで頂きありがとうございます!
ここはデュアルでリアルタイムに進行しますので、うっかり感想を残すと作品に取り込まれます。
奧さんが八ッ頭を覗く時、奧さんも八ッ頭に覗かれているのです。ほ、ホラーかな。
さて、はじめますかー。雑学繋がりで『野菜と果物の違い』でも、話しますか。
題して『旦那さんに今日からドヤれるスーパーの植物学』 結構、良タイトルじゃないですか、奧さん! ぐべっ、私がドヤ顔したからって殴らないでくださいよっ。
スーパーの青果コーナーに移動しましたー。
大体どこでも『野菜コーナー』と『果物コーナー』に分けてありますよね?
じゃ、奧さん。『植物学』的に置き場が間違っている野菜と果物がどれか、わかりますか?
少し待ちます、考えてみてー?
見付かりましたか? そちらの奧さんは全然でしたか、スーパーの置いてある通りに鵜呑みしちゃてましたか。
まぁ、それが普通ですし、生きていくのに何にも困りません。無問題です。
あ、最近のスマホは『もうまんたい』で変換して『無問題』って漢字が、1発で出るんですね。初めて知りました。わーぉ。
雑学を語ってて、私が雑学を拾うミラクル。
脱線しました。そこ! いつもでしょとか言わないっ! 自覚はありますからっ。
おっ、こちらの奧さんはすごいじゃないですか! メロンとスイカが野菜だって知ってたんですね? なるほどテレビでむかしに見た……ゴッ! 下顎骨に響く見事なアッパーでしたよ、奧さん……ガクッ。
ブハッ、水をぶっかけて起こすのは体育会系過ぎませんか? しかも昭和イデデデデ、ピンヒールでグリグリ踏まないでっ、後頭骨に穴が開いちゃうっ! ごめんなさいっ!
はい、ちゃんとやります。
戻しますと、スイカ、メロンは野菜。その他は分かりませんでしたか。では、果物コーナーを見ていきましょうか。
さっきも出たスイカ、メロン。あとは今時期いっぱい並んでるこいつ!『イチゴ』
こっちは年中見ますね。『パイナップル』『バナナ』
これらは野菜です。
実は野菜コーナーの『トマト』『ナス』はたまーに『果物』って話が出るのは、ちょっと謎。
時間あるときに調べてみます。
で、植物学的に『草本性植物』に分類されているのが『野菜』で、『木本性植物』なのが『果物』になります。
『草本性植物』は、要するに『草』。1年ないしは数年で枯れる植物のことです。
対して『木本性植物』は『樹』ですねー。
まぁ実際、視点が違うだけで分類が変わるので『果物的野菜』なんて単語もあります。
日本の農水省の分類での『野菜』の定義は、
1、田畑で栽培されること。採ってきた山菜は別枠ってこと。
2、副食物であること。つまりおかずに使う。
3、加工することを前提にしない。
4、草本性であること
かなりゆるい。さっきの5種は滅多なことおかずにしないのに、草本性。完全に迷子。なので『果物的野菜』、なんか雑じゃないかな?
結局、消費者視点でおかずに使うのは『野菜』で、デザートに食べるのは『果物』でいいよねーとなっているわけです。
植物学的な分類といいつも、その野菜果物の分類は農家目線が入っているだけな気もします。
結局、どうでも良いって結論に……。まぁクイズ番組を見てる時くらいにしか使わない雑学ですからね。
結果! 今回も中身がないスカスカ! なんでこうなったっ! コント部分だけお楽しみください……。
じ、次回こそちゃんとやる……はず。




