奧さん! あれほど言ったのにっ!
……やってしまいましたね、奧さん?
私が人数ネタをどれだけ大事にしているか想像出来ませんでしたか?
15人ネタをなんとかしたら、16人になっていて(2021.2.27)なんにも思い付かず、1日が過ぎたらこれですか!
ブックマーク20件。なんですかっ! 戦犯は分かってますよ? データ収集卿は正座! 分厚い本を5冊ばっかり膝の上に乗せて、私の言葉を聞きなさい! 準備できた? いい?
「大好きだよ、こんちくしょう! 愛してるわ、宣伝ありがとう!」……言わせんなよ……。
改めて、ご新規さんいらっしゃい。ブックマークありがとうございます。今日の日間エッセイのランキングにはパワーワード『八ッ頭』が刺さることでしょう。お楽しみに。
そうそう『なろうアンケート』来てましたね。普段、検索しない私は悩んだあげく『良く使う検索ワード』に『八ッ頭』を挙げました。
ひなちゃんも、『?』でしょうな。
よし、今日はちゃんと野菜のはなしっ。そうだなー『春キャベツ』で行こう。さあさ、開店。
ん? いつまで正直に正座してんですか、お店開きの邪魔ですよ? さぁ、あっちいったぁ。
で、キャベツさんの話をはじめますが、その前にお約束な人数ネタがおじゃんになったので次回から『データ収集卿と工学紳士と18人の奧さんのためのお野菜エッセイ!』と言う出だしにします。
『ふぁ!?』じゃないよ、工学紳士。もう、身バレした人はいじることに決めた。苦情は戦犯にー。他の奧さんで、いじりが嫌な人は口を開かぬように。(ちょっとでも嫌ならメッセージ下さい、いじりません)
えっと、春キャベツだね。東日本では今時期に届く物は、愛知県産、神奈川県産、千葉県産が多いかな。太平洋に面した地域は、冬でも暖かい海風によってお野菜が早く育ちます。
三浦半島とか房総の春野菜は、有名でしょ?
西日本はちょっとごめんね。リアルな情報が出せなくて……。ただ、長崎県の新ジャガは2月現在、関東ではとてもお世話になってます。
ありがとう。
んー。ひとくちにキャベツキャベツ言っていますけど、冬のキャベツと春のキャベツは別物。
ま、そもそも品種、違いますしね。
今回は先に目利き? 選ぶポイントをお伝えします。確か、冬野菜。特に結球野菜は『締まりがあってずっしり重い物が良い』と言いました。
ですが、春は逆です。南の暖かい地域から届く新キャベツさんはふんわり軽い方が、柔らかくて美味しいのです。
奧さんみたいですね! いったぁ! 抱いてた分厚い本で叩かないてくださいよっ。え? 白々しいって……ごめんなさい。
春キャベツは温暖な地域で、すくすくと育つので見た目の大きさね割に軽いです。ストレスなく育った分、食感が柔らかくて千切りにしてもごそごそしないですね。
ちょっと贅沢に、うーん8分の1位を1人前にして大きくカット。フライパンにオリーブオイルと塩コショウ。キャベツを焦げ目が付くくらいに焼いたら、ひっくり返して酒か白ワインを少々いれて、ふたをそっ閉じ。
左手は添えるだけ。
簡単、春キャベツの蒸し焼きでした。辛いのが良ければ、オリーブオイルと一緒に鷹の爪とニンニクスライスをいれれば『春キャベツのなんちゃってペペロンチーノ』が完成。
パスタと絡めたらランチは完成ですねー。
春キャベツは芯を捨ててしまうと、結構ボリュームが減ってしまうので、さっきの蒸し焼きやコンソメで芯ごと煮込むとMOTTAINAIが発動しなくてて良いかもですね。
こんな感じで春キャベツは柔らかさを楽しみ、冬キャベツは甘味を楽しむものだと思います。使い分けは大事です。
種苗メーカーさんににらまれそうですが、個人的に現在『サカタの金系201号』って品種が柔らかくて美味しい。
春と秋、どちらも美味しいのだけど、いかんせん雨や病害虫に弱いかな。収穫期に雨が続くと腐りやすい。
また、一気に水を吸って成長してしまい内部の成長と外部の成長にズレが出来たのか、内部に爆発物あったの?と言う感じに割れちゃうの。
ボマーが出たよ?
お野菜の美味しさと植物的な丈夫さが、トレードオフな関係を一番実感する品種ですねー。この品種が上手く出来た時は、外食やコンビニ弁当を食べる度に『キャベツが硬い』という苦痛を味わうほどです。
なんだか深夜に書き始めてしまったので、ノリが違う気がするんですよ、奧さん。
……全然ダメ、かな。苦情は収集卿にー。
ふふ、冗談です。全ての意見は私宛に!
新たに増えた奧さん、改めていらっしゃいませ。ゆるゆるお野菜エッセイ、いや、もはや『18人の奧さんと収集卿、工学紳士に送る失笑系バラエティー「奥、ダメッ!」』にようこそ。
よろしくねっ!
……ほんと、略称どうします?
あっ、『奥、ダメッ!』が良いとか言いづらいですね? この略称が多数票だったら奧さん達はSAN値ピンチですからね?
眠いよ、卿。




