表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
30/54

奧さん! なんでなんですかっ!

 ウソでしょ? 嘘だと言ってよ、奧さん!


 なんで15人いるんですか? 昨日感想で14人になってると報告を頂きました。なんで急に続々と増えちゃうですかっ!


 11人の時に考えていた次回の冒頭は、『11人いますね、やつがしらジャパン結成ですね。金メダルめざしますか?』でした。

 前回の執筆中に12人になったので、おじゃんに。


 では12人だから『円卓の騎士』でやろうかと思えば、すでに14人だってー! 13人ネタなんて考える暇さえ与えられないなんてっ、ヒドイよ奧さんっ。


 朝起きたら『15』 ファッ!? これがリアルタイムの弊害か……。(2021.2.26)

でも15人は考えてあるよー。デデン!


 奧さん、いつの間にか15人もいますね。随分と増えました。え? いつから『奧さん達』だと錯覚していたか? 何を言って……1人を残して、き、消えた!?

『私と14人の悪魔。全て私の念能……』ダメッ! それ以上言っちゃダメですよ! 奧さん!


 こんな事ばかり考えてる私、ほんとバカ。でも楽しい。まぁ1度でもニヤリとしてもらえれば、大成功ですねー。


 んんっ、気を取り直して。

 新しい奧さん達、いらっしゃい! 読んでくれてありがとうございます!

 読んでくれる奧さんが増えるのは、至上の喜びであります!


 ではでは、開店!


 まずは農業新聞から、ひとつ雑談を。

 ついに発売です『全自動自走型草刈機』の最大機種。

 あれです、ル○バの草刈機版ですね。もっと大きくして丸っこくしたシルエットかな。


 なにがすごいって、スマホで3台同時に管理できるんですって! しかも1台で5000㎡の緑地管理が出来ちゃう。3台で15000㎡!


 あと、最大24度の傾斜もいけちゃう。スキー場の初心者から中級者のコースを走行可能なんですねぇ。


 管理したい敷地に境界ワイヤなるものを張って、その中に放流しとけば雨でも夜間でも自動で走りまわってくれちゃう。働き者っ


 お値段1台約60万円! 奥さんちの広いお庭にどうですかー? ちょ、まって拳は下ろしましょうね。ちゃんと小型のもありますから。

 芝刈りしないでゴロゴロしてる旦那さんより、お役立ちですよ。……10万円はしますが。


 普通の新聞だと株価のページが、市場の取引値段な農業新聞。いやー、お野菜の値段がヤバいくらい安い。


 ミズナなんて1袋10~20円でしか買ってもらえない。いや、高品質の方は80~90円をキープしてますが。袋代を抜いたら赤字ですねぇ。


 やっぱりコロナ禍の影響で、全体的に量がだぶついてますね。日持ちしない野菜は底値に来てます。


 直売所でもコマツナ、ミズナは68円、ホウレンソウ2束で120円なんて叩き売り状態。

 せっかく安いんで2倍3倍とお野菜を食べて下さいよ、奧さんっ!


 あ、畜産の方もやっぱり困ってますので、お肉もモリモリ食べてね? ん? 太るからヤダ? 何を言ってんですか、すで……当たってます、刃が首に。ちょーと血が……いや、当ててんのよって、その台詞は別のものを当てて欲……ごめんなさい、さらに深く刺さないで、痛いですから。

 

 悪ふざけはここまでにします。でないと『ザオ○ル』しか使えない元勇者奧さんに首をはねられそうなんで。


 まあ、ダブついて全体が値下げ傾向なので、ブランドお肉や果物をいつもよりお安く食べるチャンスではあります。

 お財布に余裕のある奧さんは、生産者を応援するつもりでちょびっとお夕飯に奮発して頂きたい。


 昨年末の養殖ブリの時みたいに、大放出している所もありますのでー。ただ、便乗詐欺にだけはお気をつけてくださいね。


 16人になる前に、と慌てて書いたので内容が薄くて申し訳ない。半分はコントみたいな話だしー。

 でも、お堅い内容を求めてたら図書館で野菜の本を借りて来ますよねえ?


 ゆるゆるぺらぺらなままで、また次回。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ