奥さん! ちょっとグダグダですっ!
さー! 始まりましたよ、奥さん! ついにブックマークが2桁です! 10人の奥さんですよ?
バスケットボールで試合が出来ちゃいますね?
諦めたら試合終了ですよ? タプタプしますかー! あ、ちょ、誤解ですっ ぶべっ! バスケットボールはひどいですよ、奥さん。
あ、また真面目なエッセイの間に挟まっていましたね、八ッ頭が。星を付けちゃったんですね? エッセイストさんに怒られても知りませんからね。まぁ夜までには消えるでしょうが。
これだけは言っておきますよ。
めちゃくちゃありがとうございます!
さて、いつもの滑り出しですねー。今回は何の話題でいきましょうか……。小松菜さんにしましょう。年中ありますが、実は冬が旬ですからね。
なんか小松菜さんっていうと、女優さんが浮かんで来ちゃいますのでカタカナにしようかな。
コマツナさんは別名『冬菜』と呼ばれたりします。ただ、『冬菜』や『かき菜』みたいな呼び名は地域で違っていたりします。その辺はあれこれ細かい日本人の割には、すごく雑。なんででしょう。
ちなみにアブラナ科のお野菜です。と、いうか食卓にのるお野菜ってアブラナ科が多いんですよね。
えっと、ミズナ、高菜、キャベツ、白菜、ブロッコリーにカリフラワー。カブ、大根もアブラナ科ですねー。意外なとこでワサビ。
奧さんちの今日のお昼ご飯、アブラナ科の野菜しか使って無かったりしてもおかしくないですね?
大根のみそ汁、カブと白菜の浅漬け、トンカツに千切りキャベツに茹でブロッコリー添えて。ほらね?
アブラナ科の植物はだいたいが、黄色い小さな花が咲きます。4枚花弁で十字架に見えるので十字花ともよばれてましたね。
そうそう、ブロッコリーの粒々は蕾なので暖かいとこに置いておくと、ぜーんぶに黄色い花がさきますよー。
なんで花瓶にブロッコリーを差したんですか、奥さん? わざと咲かせると旦那さんに変な目でみられますよ。
若干、脱線してますね。脱線する理由はわかってます。私、コマツナ好きじゃない……。栽培しないし、菜っ葉はホウレンソウ派なんです。
なのでいまひとつ熱が入らない感じが、え? やっぱり奥さんにも伝わっちゃってましたかー。すみません。
気をとりなおして、奥さんはコマツナさんの名付け親を知っていますか?
え? 小松さんじゃないですよ。それは青島ミカンの方ですね。青島ミカンは地名じゃなくて『青島さんの畑で見つかった品種』なので『青島ミカン』です。
奥さん、ひとつ賢くなりましたねー?
ん? なんでドリブルし出したんですか奧さん? 『言い方がムカついたから、お前にダンクする』で、ですかっ、は、はい、調子にのってました。ごめんなさいっ!
えー、土下座のまま進行しますので、聞き取りづらい所があると思いますが気にしないで下さい。
なんの話だったか……コマツナの名付け親でした。奧さんも知ってますよ『徳川吉宗』です。
びっくりするくらい有名人ですよね?
いまの東京都江戸川区小松川地区で栽培されていた青菜だったんですが、1719年(享保4年)に鷹狩りに来ていた徳川吉宗が食事をする場所として、同地区にある香取神社が選ばれました。
その神社で出された餅のすまし汁に彩りとして添えられた青菜を、吉宗がいたく気に入り地区の名前から『小松菜』と命名したと記録があるそうです。
実はコマツナさん、ホウレンソウよりも鉄分とカルシウムが多く含まれています。鉄分なんてホウレンソウさんの代名詞なのにっ。
ホウレンソウさんは鉄分の吸収を良くする『葉酸』を多く含むため、お野菜単体で摂取した場合にコマツナさんよりホウレンソウさんに軍配があがってしまうわけです。
勝ったッ! 第3部完!
意味わかんなかった奥さんは検索で。ちょいちょい本作『奧さん! 八ッ頭は冷蔵庫にいれちゃダメッ!』ではネタがぶっこまれますので、気になったら検索で。
そういやタイトル、やや長なんですよね。何か良い略称がないものか。単純に『八ッ頭』『奧八』?
うーん。『いれちゃダメッ!』? 『奧ダメッ!』? なんで略するとR18タグが必要な感じに……イダダダダダッ。踏みやすい位置に頭があるからって、ピンヒールで踏まないで下さいッ。
私界隈ではご褒美ですよ? わっ、すごい勢いで壁際まで跳びましたね。奧さん忍者みたい。しかもGの死骸を見つけたような視線ですね?
ゾクゾクしますっ、いったー! この間の殺虫剤の缶、今日も持ってたんですかっ!
本当に進みませんね。真面目にやりましょう。ただ、略称は奧さんの意見も聞きたいなぁとは思っています。
で、コマツナさんはかなり丈夫なので、家庭菜園で簡単に栽培できます。初心者向けとも言えますね。プランターで出来ちゃう。
春に種蒔きしますと、収穫まで90日位ですかねー。夏だと、なんと30日程度で出来ちゃいますね。外出自粛のお供に野菜栽培をどうぞー。
レシピかー。すぐ怒る奧さんはコマツナお浸しにシラスかジャコを混ぜて、カルシウムを摂取した方ガッ! 2缶目ッ2缶目ッだから!
ぬぅー、菜っ葉だからホウレンソウとレシピがかぶるなぁ。なんとなくお揚げと煮浸しにするのは良い気がする。食べないヤツのオススメって、いったい……。
あ、分かった。私がチンゲンサイでやるレシピがいいね。イメージしやすい、私が。
まず、豚肉とオイスターソース炒め! 豚肉をしっかり炒めて、コマツナ入れて中華スープの素をちょちょいっと。あったらテンメンジャンちょぴっりオイスターソースをひとまわし。
手早く手早くね? しゃきしゃき感が無いと美味しくない。お好みでとろみを付けて、はいどうぞっ。
お肉が嫌なら、厚揚げでっ。
さっとお浸しにして、ツナマヨとまぜまぜー。お子様むけにはコーン缶をいれましょー。
ぱらっとゴマ降ってもよし。
あとはいつものナムル風。ゴマ油と中華スープの素少々に、岩塩ぱらりにしょうゆをひとたらし。
茹でた野菜ならなんでもオッケー、菜っ葉、もやし、ブロッコリー。キュウリとトマトは生で和えちゃう。はい、どーぞ。
んー。なんでレシピは私のリズムが変わるんだ? まぁいいか、奧さんが困るわけじゃないですしね。
最後、目利きはいつもの。菜っ葉はみんな共通! はりがあってツヤもある、奧さんみたいなヤツ! あと、緑が濃いヤツ。
葉物は、基本的にしおれやすいので買ったらすぐ使う。どうしても保存するなら、濡らした新聞紙に包んでビニール袋に入れて、冷蔵庫内に立ててしまう。
それでも2、3日かなー。
そうだ、スキル発動!
『「三ヶ日ミカンも青島ミカンも一緒でしょ」とのたまう幼馴染みに、品種が違うんだと力説する大のミカン好きの俺。偶々聞いてた美人ミカン農家の長女に婿に来いと告られた』
約80字、現実世界(恋愛)
コマツナじゃないっ! さらば!
ではまた今度。




