No.Ex MGチーム活動日誌❷+α
No.Ex MGチーム活動日誌❷+α
【2月+日】記入者:2eZ
アサイラムいいな!うん、移籍して正解だった!自室も用意してもらったし、間取りの設定も立ち合いをしてやったから俺の思う通りに出来たぜ!前のオープンスペースだと隣の奴にあれこれ言われて間取りが弄りにくかったんだよなー。それにしても俺、ガラス系が得意だって自己申告済みなのになんでスカウトされたんだ?別にガラスを専門的に使ってる感じでもないし。って思ったらNPCへの贈答とか、色々と使い道があるらしい。ガラス細工と言っても芸術性を求められる物から薬を入れる瓶だったり、ALLFOだとかなり使い道あるからなー。その為なのか?まあガラスに加工しておくことで薬の状態をよくしたりする機能もあるし、その辺を見込まれてるのだとしたらキャップは結構生産に詳しいのかもしれねぇ。今後薬関係で関わるだろうってことでアサイラムに所属しているNPCを紹介された。よくわからんが雇用しているような状態らしい。詳しく聞いても教えてくれなかった。今後薬の瓶はこのペストマスクを付けた奴か、獣耳をつけたちびっこ達に渡せと言われたが、アサイラムの薬ってNPCが作ってんのか?待遇面に関しては今の所満足しているが、説明されていないことがまだかなり多い。と思ったらキキに面談の時に渡されたデータを読めって言われた。A4で500枚くらいあるんだが?読めと?嘘だろ?勘弁してくれ。読んでるだけで眠くなるわ!それにしても、アサイラムは雇用状態にあるらしいNPCも含めて女ばっかだな。しかも綺麗な奴が多い(VRは3割マシで綺麗に見えるから過剰な期待はしないが、それでも綺麗だぜ)。PKチームなのに女の方が多いってなんなんだろうな。その癖なんかキャップが男人口が増えて一番喜んでるよってカるタって奴が言ってたが、そのカるタって奴も女かと思ったら男らしい。諸事情があって女装しているらしいが、アサイラムのメンバー、訳アリが多すぎる。仮面をつけたのも今なら納得できる。
【2月+日】記入者:w8
アサイラムに移籍して数日経過した。
鑑定と分析が専門なのに何故勧誘されたのかよくわからなかったが、個室が与えられた翌日から大量の鑑定依頼が来たので納得した。定期的に整理はしているがアサイラムには大量の未鑑定品があるらしく鑑定しても鑑定しても仕事が終わりそうにない。
私の鑑定は生産チーム向けの鑑定に成長しているのでどんな生産活動に向いているかの情報が出やすいのだが、品質の状態を見るにアサイラムはかなり苛烈な戦闘を続けているようだ。特に急所関係の部位のドロップは品質の劣化が激しい。殺し方が何となく予想できる。
キャップとも情報交換をしてみたが、キャップも敵性MOBの討伐方法とドロップ傾向、ドロップの品質の因果関係に関する情報は初耳だったらしい。DDの分析チームも捨てたものではないな。
※おまけ
―――――――――――――――――――――――――――
【添付データ:敵性MOBの討伐方法とドロップ傾向、ドロップの品質の因果関係抜粋】
検証1
討伐対象:猪系の魔物
討伐方法:首を切断(首だけを近接武器で攻撃)
結果:脊髄関係のドロップはほぼなく、あったとしても品質に関しては使い物にならない事が多い。ただ、他の毛皮や牙など攻撃を与えてない部分のドロップは綺麗で尚且つ品質もかなり高い傾向が多い。臓器も品質が高い。ドロップ品も討伐者によってドロップ品が変わるが、近接職だと良い。
検証2
討伐対象:猪系の魔物(検証1と同じ)
討伐方法:近接武器による無差別攻撃(急所を狙わずただ攻撃をする。頭部は避け、特に腹などを刺突したりしてみる)
結果:検証1と比較し、毛皮や臓器のドロップに明らかな品質の劣化が見られる。ドロップ率も下がっている。一方で頭部は攻撃を控えたせいかドロップの品質に大きな劣化が見られなかった。ドロップ率も頭部に偏った。
検証3
討伐対象:猪系の魔物(検証1と同じ)
討伐方法:近接武器による無差別攻撃(部位指定はなく、近接武器を用いて毒攻撃などをしてみる)
結果:臓器関係に関して著しい品質の劣化&ドロップ率低下の傾向が見られる。錬金術師泣かせの状態だ。外皮に影響を齎す硫酸系の毒を使用すると毛皮の品質に大きな劣化とドロップ率低下が見られた。
毒を使うとALLFOでは討伐難易度こそ下がるが、逆にドロップ率や品質などにマイナス補正がかかるみたいなので上手くバランス調整が為されているようだ。特に料理関係に用いられる部位は毒状態になってしまっているパターンが発生しやすく依頼人から文句を言われるケースが多い。
検証4
討伐対象:猪系の魔物(検証1と同じ)
討伐方法:魔法による無差別攻撃(部位指定は一切しない)
結果:目玉や牙、毛皮など外に露出している部分の品質は大きな劣化が見られる。他臓器などにも全体的に軽劣化。高火力な魔法を直撃させると劣化しやすいと見られる。魔法ダメージは直撃した部位+全身(内臓系)にダメージが入るのか?
検証5
討伐対象:兎系の魔物(サイズもリアルの兎程度)
討伐方法:検証4と同じ
結果:満遍なく劣化傾向。近接部位で首を刺して処理した時に比べて明確に劣化が起きている。特に火は毛皮など外部に露出している部位の劣化が激しくしている。
検証6・7
討伐対象:猪系の魔物(検証1と同じ)
討伐方法:属性で分けて攻撃
結果:
火属性→外部に露出している部位にはかなり大きな劣化。臓器のドロップにも劣化がみられる。
水属性→全体的に劣化が軽微。傾向的には軽打撃武器で攻撃した時の様なドロップ傾向がみられる。
風属性→斬撃系の近接攻撃で無差別に攻撃したようなドロップ率変化がみられる。
土属性→重打撃武器による攻撃傾向と同じ変化。臓器にも大きな劣化が起きていることが多い。
考察:出来るだけ攻撃回数を減らして、攻撃を当てる部位を出来る限り減らす(1つの急所だけを攻撃するなど)ことで明らかにドロップ率やドロップ品質に変化がみられた。推奨ランクの低い相手なら殺し方を選べるが、そうではないとなかなか選んでいる余裕がないのでバランスをとっているのかもしれない。
恐らくだが、ALLFOでは戦闘中の欠損や火傷の表現を控えているだけで、内部処理的には欠損や火傷などが発生しているのだろう。それが最後のドロップで反映されている。火属性攻撃をすれば毛皮がドロップしにくくなるのも当然だ。毒で攻撃すると内臓のドロップ品質が悪くなっているのも、毒攻撃によって臓器がダメージを受けたという処理になっているのだろう。




