表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
192/193

換金ギャップ

 大事なんですけど・・・。


 パチンコって、勝った出玉は一度、計算してレシートやカードに記録し、それをカウンターで特殊景品へ替えて、店の外にある換金所で現金へと交換します。

 これが3店方式といいまして、まあ、なんといいますか、健全(ではない)な娯楽遊戯として体裁を保つための微妙な方法をとっています。

 なので、店によって換金所がまちまちなので、はじめてのお店ではよく迷ったりします。

 それは置いといて・・・。

 お店によって換金ギャップというものがあります。

 例えば等価交換だったら1円(4円=25玉)パチンコは100円で100玉、5スロ(20スロ=5枚)だと100円で20枚と、玉やコインがお金と同じ価値となります。

 で、換金ギャップというのはお店によって玉とコインに差がある事です。

 手数料みたいなものでしょうか。

 それは玉の貸し出し時にもあって、パチンコでは200円で貸出玉180発、スロットでは1000円で180枚などがあります。

 それから換金するさいに、1パチなら1100発で1000円や、5スロットは210枚で1000円などまちまちです。

 これが換金ギャップです。

 昔は一般的に換金ギャップの差が大きい店は、パチンコだとよく回ったり、スロットでは設定が入ったりとよくいわれていましたが・・・今はどうでしょう?そうとはいえないのが現状であります。

 上手な人は、このあたりも踏まえながら、よい店を探したりして遊んでいます。

 私は・・・どうでしょう(笑)。


 私みたいな一般パチンカーはさほど気にせんよね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
なるほど、換金レートも店によって変わってくるのですね。 それが玉やメダルを借りる時か換金する時かでもまた変わってくるのですか。 それは奥が深いですね。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ