8月27日 闇
8月27日
朝の0600過ぎに目覚める。いかにも朝らしい涼やかな風が窓から吹き込み、気分もいい感じ。昨日ほどではないものの、今日も気温が低め。このままの調子を保ってもらいたいものだ。
洗顔を済ませ、コンビニに。朝食はたっぷり野菜のハムサンドイッチと明太子おにぎりをチョイス。こないだ【検閲済み】で買った時と同じような組み合わせだけど、あれよりも百円以上も高かった。やはり【検閲済み】が開くまで待っていればよかったと若干後悔する。
が、味そのものはなかなかにグッド。特にサンドイッチはその名に恥じず野菜がたっぷりで、コンビニレベルにしてはかなり満足のいくものだった。運が良かったのだろうか。
朝食を済ませてメールをチェックしたら、0700頃に昨晩の回答のメールが来ていた。順解析と逆解析の所でなにかミスがあったらしい。高木さんからのをそのまま引っ張ってきただけに動揺を隠せない。
そのほかのはだいたい予想通り。図が見づらいってのと考察が分かりづらいってやつ。あと、あくまで【検閲済み】での話をしているから、【検閲済み】に触れずにトルクだけで話を進めるのはよくないってことだった。
ちょっと意外だったのは英字タイトルの大文字と小文字の区別についてだろう。アレ、冠詞とか接続詞とかは小文字で、その他普通っぽい単語は大文字で書き始めるってルールがあるらしい。正確な区別はちょっとわからないけど、なんかそれっぽいのを大文字にしておけば問題なさそう。
そんなわけで朝からガッツリ修正作業に入る。直せるところはぱぱっと直し、逆解析に関してはやったとおりに記述しなおした。これでダメならまた何か指示が来るだろうと半ば投槍にも似た気分でざっくり進めていく。
そうそう、珍しく今日も是枝さんが来ていた。試験片を磨きに来たらしい。あと、井浦も就職の報告で来ていた。『学部生って夏休みに来ていた?』と聞かれたのでありのままを報告したら『お疲れ様』と労われる。
すごく関係ないけど、南郷さんに充電器を貸した。アイフォン使っている人って結構多いのかもしれない。
午後もそんな感じで作業を進めていたら、なぜだかF市の宗教の闇について語り合うことに。奇妙な縁とでもいうべきか、例の過去十年の犯罪記録にあった監禁って衣笠先生の周辺で起きたものだそうだ。
ホントあの団体はろくなことをしでかさない。さっさと潰れてしまえばいいのに。あのクソババアは今でも勧誘を続けているのだろうか。あいつのせいで高校生活に唯一の汚点ができた。どう落とし前をつけてくれるのだろう。
なんかで見たけど、神とは信仰されるものであって信仰させるものではない。山や石が信仰しろなどと一度たりとも言ったことはない。その点でいえば、連中のあれは信仰としてかなり胡散臭いものということになる。
あいつらの行動そのものが、あいつら自身の神を貶していることに他ならないとなぜ気づけないのか。モノを考えない人って何考えて生きてるんだろう?
あと、身元不明の遺体は骨壺的にもぞんざいに扱われるって話を聞いた。スコップでバケツに集めて裏の山に捨てに行くらしい。それでいいのだろうか。
帰り際、旅行の話をいくらかする。が、何を話したのかイマイチ覚えていない。とりあえず、概要集の方は持ち帰り、家で仕上げて夜中にメールで送っておいた。
ざっくりしているがこんなもんだろう。後半のやっつけ具合がハンパない。最近妙に日記が長くなって困る。早いところ目の前の課題を片づけて自由になりたいものだ。




