表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
18/30

竜騎士 トレス 能力解説

竜騎士

人間種最強の職業の一つで、完全に使いこなせば正に全知全能の力です。

当然一点に特化した、魔法詠唱者や剣聖みたいな職業に一芸の力では劣りますが、全ての能力が基準以上の万能職業です。


もっとも、コレはギドラがそういう特性のドラゴンだからです。チラッと何処かで話をしましたが、世界最初の竜騎士は完全炎特化でした。

仮にトレスさんがガチンコした場合、ゴリ押されて負けます。

この職業の弱点は、自分以上の脳筋特化に当たれば力を十全に発揮する前にやられてしまう事です。


つまり、強者であればある程彼の能力を分析しようとし沼にハマる訳です。

彼を倒すには何も考えずぶった斬る。コレが一番彼がやられたく無い行動です。






特性1 九つの首と属性

ギドラに計9つの首があり、それぞれに属性が付与されています。

火、水、風、雷、氷、土、闇、光、無

です。

それぞれに能力があって、首ごとに切り札的スキルがあります。

24時間に1回のみどれか一つ選んで行使できます。

次に使用できるのはまた24時間後。

これは正確な時間ではありませんが大体そうだということです。






特性2 許容限界

ギドラは最大で3本まで顕現させる事ができます。

その気になれば9本全部出せますが、そんなことやったらたちまち魔力切れで戦闘どころではありません。

仮に魔力が無限だったとしましょう。9つの首が人間の体一つを根本として飛び出しあまつさえ全ての特性を把握しながら戦えますか?仮に、出来る脳があっても出来ません。何故なら、ドラゴンは騎士の僕ではないからです。






特性3(デメリット) ドラゴンの気分

この職業の最大の特徴です。

実はギドラをトレスさんが従えてるんじゃありません。

ギドラがトレスさんを従えてます。

要するに、戦闘は基本ギドラが担当してそれをトレスさんが上手い事誘導して乗っかるという物です。

だから、トレスさんは作業員の助手みたいなもんです。

人間は自然を支配するという思考が本能的に強いです。

当然彼に相対した人間は、”トレスの騎竜”という解釈です。

”ギドラの騎森妖精”というのが正しいです。

だから、ギドラは最初は人間のことをどうでも良いと思っていましたが、あたかも自分をエルフの僕のように認識している人間が本気で嫌いで頭に来るそうです。

トレスさんの寛大な慈悲の心に彼(彼女)は感銘を受けて流してますが、仮に野良ギドラなら速攻喰い殺されてます。






特性4(デメリット) 使用できる頭はギドラしか決めれない

コレが厄介な所です。使用させて貰う頭は完全にギドラのセンスに依存しています。

なので、プライドの高いギドラは”氷はより強い氷で倒す”みたいな思考があって昔、トレスさんはすんごい苦労しました。

だから、”あいつに有効なのは頭のいいドラゴンなら分かるよな?”っていう感じで誘導してようやく、最近は本人とあまり意思がすれ違う事がなくなり、また逆に本人の知略を上回ってくるのでトレスさんもにっこりだそうです。






特性5 負けたら全部トレスのせい

このドラゴン、戦闘は自分主導のくせして”負けたらお前が弱いからだ”と逆ギレして引っ込んでしまいます。

時に半年から酷い時には3年もトレスはただの魔法戦士だった時期が何度もあります。

だから、トレスは負けない為に色々考える訳です。負けたら余計に戦力が落ちて負の連鎖に陥るので。

また、ギドラの自尊心を満たす為に色々と卑しいことを考えます。なんだかんだコイツら仲いいんです。






特性6 最強のスキル以外は魔力は全てトレス持ち

最強のスキルはギドラが元来使用していたモノなので、ギドラのものです。なので、トレスとは違う独立した能力に近いです。魔法に関しては、生前はガンガン使えましたが、トレスと共生してからは、トレス頼りです。

でも、トレスは嬉しそうに提供してくれるので遠慮しないで使います。でも、トレス自体魔力が多いわけでは無いのでギドラも空気読んで、それなりの魔法しか使いません。



以上、天上天下唯我独尊お嬢様 ギドラでした!



トレス個人の能力

使用できるのは、雷の超位魔法と風、水の高位魔法

例外として、影炎(シャドウフレイム)という、お家芸みたいなのは使えます。これは中位の中で最上級程度のものです。

攻撃系は基本雷だけで、それ以外は補助とか小手先として使います。

その他は自己強化系の魔法で固めており、ギドラが居ないと魔法戦士の完全下位互換です。

そして、純粋な戦士には勝ち目がありません。

また、アイテムで対策していますが、時空系の魔法を習得できませんでした。戦士と魔法のハイブリッドもどきなのでしょうがないですね。

なので、転移主体のトリックスター相手だとかなり手こずります。

そして、ギドラと知覚を共有するスキルがあり、純粋な知覚力はエルフ×ギドラでとんでも無いです。

ですが、魔力探知はからっきしです。

なので、幻術かまされれば詰みです。縦横無尽に魔法ブッパしてガチャを引くしかなくなるので、一応アイテムで対策してますが付け焼き刃です。ですが、相手はそんなこと知らないので一回効かなかったら、トレスさんの口車に乗って2度とやらないので今まで、コレで負けたのは初見時のみです。対人の話ですが。


また、魔法詠唱者に特化すれば魔力も上がるしギドラの行使できる力の範囲も格段に上がります。ですが、彼が近接に重きを置いているのは、

ギドラだけを戦わせたく無い。それに、舐めて近寄ってきた愚か者にある意味奇襲を仕掛ける事が出来る、分担というより共同で戦いたい。という思想からです。

かつて、竜を完全顕現させて弓をブッパする女エルフの竜騎士がいました。

非効率的ではありますが、だからこそ、ギドラは彼に力を貸しますし息もピッタリなんです。

トレスが真の効率厨だったら、ギドラはただの、うちに潜むクレーマーです。しかも、魔力特化になれないリミッターにもなるので、理論上の最適解が最適解では無い。

あくまで、この世界はゲームではなく魔法がある現実として描いてるので、この2人はそれを象徴する存在として描いています。


まだまだ、設定はありますがこれ以上語ってもアレなのでここら辺で。もっともヤバいデメリット言ってないからok ok。

普通人間に習得できないと言うのが理解できたでしょうか?

最初の竜騎士、人間の王様はどんなドラゴンたらしだったのでしょうね?


最後に竜騎士の最重要のキーワードの一つ 寿命


それでは!

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ