33話 一方シズはその頃……2
「さて、まずは実際に動いてスキルを把握するのは当然だから……【炎舞】!」
スキルを発動させると如月に紅色の炎が絡みついた。
「思いの外熱いね……でも火耐性を持ってない私にダメージが無いってことは自分の攻撃だからかな?」
シズの言うとおり戦技スキルでの追加効果は自身に影響はなく、熱や冷気等は『感じる』ことができるようになっている。
これは自身の追加効果の調整に役立ち、上手く『感じる』事が出来ているならばシズの場合温度の調整も可能になる事を示している。
それをおぼろげに掴んだシズは早速修行を始めた。
「まずは……剣技【一文字:鳳仙火】!」
技の名を唱えるとシステムに助けられシズが剣技を放った。だが、それは以前放った【一文字】とは全くの別物だった。
指定した方向に一凪する【一文字】だが、今回は僅かな溜めが生じ剣撃の威力が増し、剣を凪いだ後、爆炎が今回放った真横一文字に咲いた。
【炎舞】により加熱されていた刀身から繰り出す鋭い斬撃の後切り口を抉るように爆散する初級剣技とは思えない程の技になっていた。
「……やべぇわコレ」
少し、いや大幅に【炎剣技】を侮っていたようだ。
※
「何とか使えるくらいにはなったかな?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
炎剣技
技/型一覧
技:鳳仙火
火岸花〈NEW〉
型:炎舞
噴炎〈NEW〉
火岸花:刺突系統の【剣技】を使用した際、攻撃数を8〜30回まで任意のまま放つ、八〜三十連撃刺突技に派生する。
噴炎:刺突技に特化した型。【炎舞】同様、炎を纏う。突き技を使用した際、刺突方向に熱線を放射する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
技、型を編み出したその時変化が訪れた。
《条件を達成しました。称号【炎剣技の開祖】を獲得しました》
称号を獲得し、ワールドアナウンスが響き渡った。
《世界に評価を得てプレイヤー名「シズ」が【炎剣技】の流派を開きました。これにより火系統の剣技の開発がプレイヤー「シズ」以外不可能になりました。また、条件を満たした際「シズ」の編み出した剣技が習得できるようになりました。これにてワールドアナウンスを終了します》
ワールドアナウンスが終わってすぐにシズにシステムアナウンスが届く。
《唯一の勲章を贈呈されました。勲章の名は【真・炎剣士】です。初めて勲章を受け取りました。ギフトが送られます。勲章の贈り主【剣神】からギフトが届きました。》
「え?」
一度に大量の情報が入ってきて混乱したシズだが、一先ず届いたギフトを開封する事にした。
ギフトはストレージに入っていたためすぐに開封できた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
勲章初授与達成のギフト
・10万G
・ギルドorマイハウス設立権(必要費用:10万G)
剣神からのギフト
・宝珠【武具進化】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中身はお金と建設権利、謎の宝珠となっていた。
「うわぁ……。……とりあえずお金と権利は分かった。宝珠って……あ、もしかして転職した時みたいな奴の装備版かな?使ってみようっと」
意を決して宝珠【武具進化】を使うシズ。普通は疑うことだが、神=運営と考えて、もし違っても神は嘘はつかないだろうと考えたわけである。
宝珠が光り粒子に変わり現在の装備【幻影シリーズ】に染み込んでいき―――進化した。
だがその装備の効果を見てシズは、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前 シズ Lv20/100
職業:忍者
クリティカル率:30%
ステータスポイント 80
スキルポイント 100
生命 1100(+100)/1000(+100)
MP 1200(+200)/1200(+200)
STR 350(+290)
VIT 100(+60)
DEX 70(+60)
INT 100(+60)
LUK 0
AGI 270(+210)
スキル
加速Lv5、攻撃強化Lv3、防御強化Lv1
火魔術Lv1、風魔術Lv1、妖術Lv3、
属性剣Lv7、刀術Lv8、刀技、虚身、疾風、
流水、炎剣技、不屈、不退転、ゴブリンキラー、
連帯攻撃
装備
頭:幻影の滅温首輪(STR+30)
↓
朧の組紐・炎印(STR+60)
体:幻影の滅臭胸甲(STR+30VIT+10)
↓
朧の武服・炎印(STR+60VIT+20)
腕:幻影の滅気篭手(STR+30VIT+10)
↓
朧の篭手・炎印(STR+60VIT+20)
足:幻影の滅音靴(STR+30)
↓
朧の草鞋・炎印(STR+60)
刀:朧霞の直刀《真打》(DEX+30)
↓
如月(DEX+60)
副装備:術媒介の呪術符(INT+30)
↓
術媒介の術符・炎印(INT+60)
暗殺者の短刀(クリティカル率+5%)
↓
日光の直刀(クリティカル率+10%)
称号
暗殺者、不屈の剣士、炎剣技の開祖
勲章
真・炎剣士
朧の組紐・炎印【不変】【成長】
髪を結い上げる為の組紐。暖色でシズの黒髪によく映える。
朧の武服・炎印【不変】【成長】
【存在完全隠蔽】
白の上衣に黒の袴。見た目に反して強固。袖、裾に炎の模様が描かれている。
朧の篭手・炎印【不変】【成長】
燃えるような赫色の篭手。軽量かつ強固。
朧の草鞋・炎印【不変】【成長】
炎羊の毛を織った草鞋。冬場には嬉しい。
如月【不変】【成長】【朧霞】
名付けられた刀。陰陽の片割れ陰の性質を持つ。
元の名を『月光の直刀』
術媒介の術符・炎印【不変】【成長】
【術媒介・炎印】
特に呪術に特化していた符が火系統のみになった。
日光の直刀【不変】【成長】【白日】
陰陽の片割れ陽の性質を持った直刀。元は短刀。
【不変】
装備にのみ宿る性質。進化以外この性質の宿る武具は破壊、改竄、性能低下を一切受けない。
【白日】
幻術、幻覚、幻影等を払いのける。
【存在完全隠蔽】
システムにおける体温、体臭、気配、音を遮断する。絶温、絶臭、減気、絶音が統合された。※パッシブスキル
【聖光/闇魔】
聖属性、魔属性のどちらかを使える。変更可能。シリーズ装備時のボーナススキル。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「あ、これダメなやつだ。」
バグ並みの性能の良さにログアウトしていった。
結城 蓮です。
次はユズ編です。
寒くなってきましたねぇ……我が家ではもうストーブが大活躍してますね。
面白いと思ったらブックマークや評価をよろしくおねがいします。
また次回合いましょう。




