表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
4/13

共感すること

誰にでも共感するポイントってありますよね。

しろきちでございます。


ひとりごとだと銘打ってるのになぜ名乗る?

ひとりでボケてツッコんでみました(;^_^A


さてさて、3回投稿して、感想を22件頂きました。

皆様、誠にありがとうございます。

作品に対して感想を頂くのもさることながら、

このエッセイに頂く感想からは、いろんな方の、意見や経験など、

新しい知識を得られることが、何よりも嬉しいです。


それでですね、頂いた感想を読み返して思うのは、

みなさん、「共感」してくださっているんです。


共感するからこそ、感想も送る。

これって真理なのかもしれませんね。

行動原則と言ってもいいのかもしれません。

「面白い」や「感動した」も勿論そうなんでしょうけれど、

「共感した」っていうのが、感想を送るきっかけとしては

かなり強い動機になっている気がします。

勝手な推測です。あしからず。


特にエッセイだから。ということもあるかもしれません。


どこかで、ラノベ読者は作品に自己投影しているって読んだ記憶があります。

自分がその状況にいたらどうするか。

こうしたい、もっとこうするべき、自分ならこの行動はしない。


主人公は読者自身だから、主人公は最強がいいし、

主人公はモテる方がいい。

主人公に意地悪するキャラが「ざまぁ」されるとスッキリ爽快。

鬱展開は自分も嫌な気分になるから、ブクマをはがす。


そんな内容だったと思います。どこで読んだんだっけな?

知ってる方いたら教えて下さい。


ファンタジージャンルの作品って、

PVやptに比較すると感想って少ない。

そんな印象があるんですが、先の記事が本当であったとすれば、

自己投影している人が感想を送るとしたら、

自分へのファンレターみたいな感じになっちゃうのかも。

だから少ないのかも。

根拠なんてありません。ただの当て推量です。


あてずっぽうのお話はともかく、共感です。

「あぁ、これわかるわぁ~」って思ったら、

感想って送りやすいし、伝えたくなる。


ということは、そういう内容とかフレーズのあるお話を書けば、

感想をもらいやすい。ということになりませんかね?

誰に聞いてるんだ、オイ。ひとりごとだろうに。


ひとりごとといえば、「ひとりごちる」って表現がありますよね。

あれ、知らなかったんですよ。なろうで小説読むまで出会わなかった。

昔なら国語辞典、今はグーグル先生。便利になりました。


はい、ここが共感ポイントですね。

「わかるわ~」って思った人はきっといるハズっ!


こういうことじゃないかと思うんですが、

皆さんはどう思ったのか、ぜひ聞かせてもらいたいですね。


主人公や、キャラクターの行動原則や心理に共感するからこそ、

物語の中に入り込めるし、感動もする。

それが感想を生むきっかけになる。ということもある。


今回、皆さんの共感から、

感想が生まれているということがわかりました。

また一つ勉強になりました。


考えてみると不思議なものです。

学生時代は勉強が本分だったのに、勉強なんてキライ。

今は、勉強なんてしなくていいのに、勉強してる。

まったく、不思議です。


「この世には、不思議なことなど何もないのだよ、関口君」


感想を送りやすい作品のお話の時に書きそびれましたが、

作中に仕込まれたネタを拾ってツッコむの大好きです。

だって、ボケをスルーされたら、悲しいじゃないですか。

自分で仕込んだネタを拾ってもらえた時の嬉しさも知ってますからね。


私のボケを見つけた方は遠慮なくツッコんでください(笑)


さて、書くことがなくなってきたぞ。

でもちょっと短いかなとか思っていますので、

共感できる要素がない作品を読んだ時にどうするかを書きましょうか。


スルーです! 感想も星もナシです。

それが一番お互いのためになると思ってます。

義務ではないし、相手が不快に思うかもしれないことを

わざわざしなければいけない理由はこちらにはありません。


私の評価基準、実は5かゼロのどちらかなんですよ。


自分の中で正当な評価であっても、相手が喜ばないことを

わざわざするのは、少なくとも親切だとは思えないんです。

それならば、何もなかったことにする方が波風も立たないかなと。


基本、のほほんなもんですから。

人の嫌がる事とかしたくないんです。

仕事でもあるまいに。

機嫌の悪くなる時はありますけど、そういう時は、

感想とか書かないようにしています。

ついつい、出ちゃうことがありますから。


そういう感情も共感されるものですしね。

嫌な奴だと思われるのもヤですし。

できればイイやつだと思われたい。

だって、その方が楽しいし、読まれやすいだろうし、

感想だって、きっともらいやすい。


せっかく好きで始めた物書きの趣味。

楽しいなろうライフを送りたい。


作品、作者への感想、ご意見は大歓迎です。特にご新規さん!

あなたの思ったこと、聞かせてくださいな。

攻撃的な文面はご勘弁です。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] 感想書くのって、悩みますよね。 レビューもしかり。 読むだけじゃなくて、ちゃんと評価や感想書くのはいい事だと思います。 [一言] 私も評価は0か5だと思います。 面白ければ5だし、そ…
2020/03/11 14:28 退会済み
管理
[良い点] しろきちさんの考え方、とても良いと思います。 [一言] しろきちさん。なわーん! 感想を書いていたつもりが、 送信できていなかったのか消えていました(汗) 私も面白いと思えば、評価5を入れ…
2020/03/10 08:26 退会済み
管理
[良い点] >相手が不快に思うかもしれないことをわざわざしなければいけない理由はこちらにはありません。 この辺りのお言葉に、とても納得させられました。お互いが気持ちよく過ごすための大切な心得ですよね…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ