表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
気づいたら 鬱 ど真ん中にいました  作者: すずしろ たえ


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

35/42

薬の量が増えました

 とは言っても、悪くなったわけではありません。


 一時期酷かった早朝覚醒は無事収まり(中途覚醒は相変わらずですが)、最近は朝五時頃にならないと完全に目が覚めなくなりました。

 以前は三~四時には起きていたからね。一~二時間違えば、その分、頭と体のシャッキリ感が全然変わるってもんです。

 それを医師に伝えたところ、「睡眠に関しては、まぁ問題なくなってきていますね」とお墨付きをいただき、一安心ってところです。


 あとは「無理をしない」を合い言葉に、やる気が出ないときは全力で安無を心がけているおかげか、気分が乱れることが少なくなったと伝えると、「いい傾向ですね」と褒めていただけました。うへへへへ。


 ただし、気持ちが落ち着いている分、やる気が全く高まらない。

 お仕事をしていても集中力に欠けて、全く筆が進まない。

 仕事面ではまだまだつらい状況……とも伝えると


「今、服用している薬はすずしろさんに合っていると思いますので、内容を変えずに量だけ調整してみましょうか」


 と提案されました。

 やる気を引き出すために新しい薬に変えて、合わなかったりまた副作用が出ちゃったりしたら大変……ということらしいです。

 たしかに今の薬は、これまで飲んだなかでは副作用も少ないし、徐々によくなっている実感が沸いている気もします。

 なので「不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる」効果がある薬を少し増やしてみよう、とのことでした。


「勿論今のままで、もう少し様子見することも可能ですが、どうします?」


 という選択肢も始めて提示され、少しビックリ。

 今までは症状を医師に細かく伝え、それに併せて適切な薬を「お出ししますね」と処方される一方だったんですよね。

 んで、合わなかったら変えるの繰り返し。

 それが初めて「どうします?」と聞かれたことで、なんだか本当によくなっている気がして感動しました。


 そして私が下した決断は、薬の量を増やすというもの。

 飲み始めて二日くらいはあまり変わらなかったのですが、三日目くらいから徐々にやる気がUPしてきて、いろんなことに挑戦したい! と思えるように。

 夕食の刺身は、丸のまま買ってきたイトヨリダイを一から捌き。

 暫くやる気が出なくてサボりがちになっていたチャリの洗車をし。

 ここ最近の中で、一番やる気が漲っています。


 が。


 張り切りすぎて、イトヨリダイを捌いているときに鋭い棘状の背びれを思いっきり手にブッ刺してしまったり。

 折りたたみチャリを展開するとき、思いっきり指を挟んで大きな青あざを作ってしまったり。


 なんだか生傷が絶えないような気がしないでも……。

 ポンコツですからね、私。

 やる気の滾るままノリと勢いでなんでもかんでも手を出さず、落ち着いて挑まねばなぁと反省しきりの私でした。トホホ……。

 

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ