こぼれ話~カフェインのこと~
久々の更新です。
実は新たな睡眠障害の症状を発症しておりまして、八月十九日から薬の種類が一部変わったのです。
現在はその効き目を見守っている最中のため、少なくとも来週までは更新できない状態……だったのですが。
一度書き始めると、やっぱり続きが書きたくて堪らない……となるのが作家の性。
というわけで、本編中には書かなかった(というか書き忘れた)ことを、こぼれ話として書いていこうかなと思い至った次第です。
さてさて。
睡眠障害でやはりネックになるのはカフェインの存在だと思います。
カフェインの効果といえばやはり覚醒作用。眠気を飛ばすなどの作用があることは、多くの人が知るところだと思います。
つまり睡眠障害を患っている人にカフェインは大敵というわけです。
そして私は大のカフェイン好き。
いや、言い方が悪いな。
コーヒー、お茶が大大大好きマンなのです。
朝は一杯のコーヒーから始まるし、家には十数種類の茶葉を常備しています。
そんな私でも、医師からは「カフェインは控えましょう」と言われてしまい。
え、飲んじゃだめ? と涙目になったものの、完全にカフェイン断ちをするわけではなく、量を抑えましょうということらしいです。
具体的には<カフェインを摂取するのは午前中のみ>。
午後はなるべくカフェインを摂らないようにしましょうということでした。
おぉう……私、コーヒー・お茶をこよなく愛し、コーヒー・お茶を飲まないと落ち着かないのになぁ。
あ、ちなみにジュースや水は普段からあまり飲みません。
だからジュースに逃げるといったこともできず、これは私にとってかなりの苦行になるのでは……? と覚悟しましたが。
改めてカフェインの入っていない飲み物を探すと、案外多いんですね。
例えば麦茶。そば茶。ルイボスティなどなど。
ハーブティーも、茶葉をブレンドしていないものならカフェインゼロ状態で飲めるし、第一今はカフェインレスのコーヒーやお茶がたくさん売られています。
よっしゃ、これなら乗り切れそうだ!
というわけで、カフェインの入っていないお茶と、カフェインレスコーヒーを大量に買い込んで、毎日愛飲しているというわけです。
その甲斐あってか(どうかは知りませんが)、以前よりも入眠までに時間が掛からなくなったような……?
睡眠障害が絶好調(?)だった頃は、床に就いて目を閉じても全然眠れなかったのに、最近は十~十五分くらいでスヤァなのですから。
めちゃ速い。めちゃ凄い。
皆さんも寝つきが悪いなぁ……と思ったときは、カフェインは午前中まで、午後はノンカフェインな生活を試してみてはいかがでしょうか。
(効果の程は知らんけど。多分人それぞれ)




