パビリオンじゃないけれど(大屋根リング 花火 ウォーターショー)
パビリオンではないのですが、大屋根リング。大屋根リング自体は登るよりも下から覗く方が、すごさが分かる気がしました。
そして、一周回るのはすごい距離です。
直系は675㍍だから、3.14を掛けて……
まぁ、簡単に675π㍍ですね。
https://32582.mitemin.net/i1012489/
(大屋根リングの下からの写真)
よく分からない距離になってしまいましたが、とりあえず1/4だけ周りました。
屋根の上は日射しはさすがにあるのですが、海風が結構吹いているので、体感は涼しい感じでした。帽子を押さえながら、ずんずん進みます。
会場の全容も見えます。
ドイツ館をみて、思わず写真を撮りました。
https://32582.mitemin.net/i1012487/
『わ! ドイツ』
と書いてありました。どんな意味があるのか、さらっと調べた感じでは循環を意味していそう。
そのままずんずん進んでいくと、今度は上へ行く道、そのまま進む道へと別れます。
未知は確かめておきたい私は、上の道へ。
友達は足の指が痛いので、そのまま下の道を進みました。
https://32582.mitemin.net/i1012443/
結果、夢洲の工業地帯が見えました。
もしかしたら、あれがカジノの工事なのかしら……。たくさんのクレーン車が止まっています。
黄昏れるまもなく、ずんずん進みます。
下の道との合流地点です。
だけど、目的のエスカレーターはなんと後方にあるのです。仕方ありませんね。単独行動を強行した報いは、数百メートル戻り、友達と合流することで精算されました。
そして、一度戻り、ベトナム館とロボット&モビリティーステーションへ。
このロボット&モビリティーステーション。小さな丸いロボットやLoop、少し未来の自転車みたいなのが置いてありました。書いていて、ここももう少しちゃんと見ておけばよかったと思います。この時疲れはかなりピーク『涼』を取りに行った場所だったので、さらりとしか見ていません。
そして、夕陽の時間。
大屋根リングからの夕陽はとても綺麗だと言われていたので、見られるのならばと思っていたのですが、エスカレーターに長蛇の列。
みんな考えることは一緒のようです。ただ、この夕陽の時間から上に上がっていると花火と一回目の水上ショーが見られるかもとも思いました。水に反射されてみるので、鏡写しでも見ることが出来るのかは不明です。
夕陽は断念し、先にお土産を買っておこうと東ゲートのマーケットプレイスへ。
そして、夕暮れ時にまた戻ってきて、水上ショーを見るために歩き出していると、19:00の花火が上がりました。
https://32582.mitemin.net/i1012485/
(お月様とコラボ)(ぶれてますけど)
コブクロさんの「この地球の続きを」に合わせてなのか、合わせていないのか花火が上がります。今年上げることが出来なかった各地の花火も上げられているそうですが、どの花火がそうなのか、それは私には分かりません。
だけど、私にとって今年初の花火であり、今年最後の花火であろうそれはとっても綺麗でした。
そして、ウォータープラザで行われる水上ショー『アオと夜の虹色パレード』へ。
立ち見自由なのですが、とにかく池に立つゲートが見えないとまったく意味の分からないことに。声だけ聞こえるんですよね。あと水に反射する光と。私たちのいた場所からでもメインの少年はぼやけて何をしているのか分からない。……とにかく、そんな感じで光の饗宴を楽しんで、拍手だけした感じ。
だけど、最後にヨルダンの建物だけでも見て帰ろうと歩き出して、静けさの森よりもすこし南寄りの拓けた場所で、振り返ってみると、二回目上演の少年がはっきりと映し出されていました。
わ、こんなにはっきりと見えるの? 下の方は隠れて見えませんが、立ち見席よりも見えやすいのは確か。
これって、二回目の最後の場面だから警備さん何にも言わないの?
それとも、ここからなら立ち止まって見ててもよかったの?
そんな疑問は解決されませんでしたが、本当に振り返ってみてよかったと思いました。
https://32582.mitemin.net/i1012488/
大屋根リングの夜景
そして、フィナーレのはずのドローンショーはなぜか中止。
なぜ中止かは、よく分かりませんでしたが、夜空に白いレーザー光だけがびゅーっと何本も延ばされていて、それを見るだけで参加したことになるというイベントでした。
祈りが届くとかそういうアナウンスがあった気が……。
今回コブクロさんの万博テーマソングのタイトルを始めて知りました。ずっと「こんにちは~たらららら~の万博の歌」で家族に説明していた私……なんだか申し訳ないです。知ろうとするって大切ですね。




