入ったパビリオンの感想(ポルトガル館)
中に入ったポルトガル館。
中は、海仕様。闇と蒼というそんな雰囲気の中、展示物が光っています。
まず、ポルトガルの歴史を見ていきます。
大航海時代に作られた航海図からですね。
ポルトガルが作った地図が地球儀で飾られていて、年代ごとに映像で移り変わり、大陸が増えていくのです。初めは日本どころか……な地図。
そして、始まりのニッポン。変な形でした(笑)
https://32582.mitemin.net/i1036229/
(写っているのは、どこの地図でしょうね~汗 アメリカ大陸あたりかアフリカ大陸あたり)
ポルトガルと日本の繋がりもたくさんあります。カタカナ語(カラメルとか天ぷらもパンもらしい)ポルトガルから入ってきた言葉だよみたいな説明がたくさん。
印象的だったのは、犬を飼う習慣が、ポルトガルからだということ。
へぇ~そうなんだ。
確か「ポチ」は「プチ」からだったことを思い出します。でも、これってポルトガル人だったのかなぁ?
要は、海外の方が犬に「チビ」と名付けていたのを日本人が意味を知らずに付けた名前です。
うん? ということは、ペットの名前ってどの国も『チビ』があるのかなぁ?
変な方向へ妄想を膨らませる私。
海の展示は続きます。
海洋についても触れているところが多い理由は、ポルトガルの領土?の97%が海だということ。
その辺り、少し日本にも似ているなと思いながら、次の展示へ進みます。
やっぱり海の中。デジタルの魚に触れると、その魚の名前が出てきます。
この万博、画面に触ると情報が出てくるというものが多い気がします。
だけど、やっぱり「おぉ!」って思って触っちゃうんです。なぜか毎回「触ったら動く!」に感動してw
全部思惑通りです。
https://32582.mitemin.net/i1036230/
再びロープの天井を通り抜けると、最後のお部屋。
ここも海。
https://mitemin.net/imagemanage/top/icode/1036253/
(友達に激写されていました。次の写真を撮っている私)
(3回ともほぼ同じ格好をしています)
部屋全体が海です。
海の中に佇み、海を撮影します。
海はすべてを与える場所だけど、与える量には限りがある、そんな説明が『海』からなされます。
https://32582.mitemin.net/i1036232/
限られた資源。
みんなで大切にしたいですよね。
外に出ると、入場フリーのポルトガル館別館がありました。
ここは、なんだか海だけど、海にあったゴミを集めて作り上げた感のある場所。
実際ごみじゃないと思うのですが、なんとなくそんな雰囲気。
https://32582.mitemin.net/i1036251/
そんな中、猫の置物見つけました。
https://32582.mitemin.net/i1036252/
お猫さまは写メしておかなくちゃという、謎の使命感です。




