追記:1 万博に入れない方へ
大阪万博、大盛況になっていますね。
そして出てきた最終問題。
出てきてほしくなかった最終問題……。
万博IDを取った、チケットも取った。なのに予約できない。
恐ろしい数の方がいますよね(個人だけでなく、企業分前売りも含まれるそうですが、通期パスの方が含まれていないそうです)
まぁ、記念に持っておきたいという方もいる??? 今回はデジタルチケットがほぼなので、いないか(笑;)
庇う言い方をすれば、前半は空きしかなかったんですよね。
8月でも平日は「まだまだ全然空いています」マークがちらほらあるくらい。
9月6日(土)に9月10日(金)の予約した私。その時ですら、午前中枠は空いていませんでしたが、まだ空きマークが多々。10月は閉幕日以外、金曜含めた平日はガラガラでした。
急に混み始めたのが、9月の2週目からでした。
8月18日以降は、日にち予約をしなければチケットを買えなかったので、18日以降にチケットを持った方は、関係ないのですよね、これ。
前売りで安く買っていて、たくさんのチケット消化ができなかった方もいらっしゃると思いますけど。
ただ、本当に駆け込み、恐るべし……としか言えない。
☆一応の救出策があるそうです。
本日から最終日まで、万博チケットを持っていらっしゃる方には、当日券(12時入場枠と夜間券)と交換してくれるそうです。
ただ、一日数百枚程度です。
後、本当に奇跡的にキャンセルが出たら、そこに予約できます。おひとりさまなら、狙ってもいいかも……。ですが、本当に奇跡なので、寝不足に注意です。
☆☆☆
当日券発売の最終日、その当日券を手に入れた方のインタビューを紹介します。
朝4時に起きて、6時だったかな? そのくらいには列に並んでいた母娘。
前日22時に並び始めたおじさま。この方は、万博会場が閉まった後の哀愁みたいなのも感じたかったらしい。
当日券販売開始の時刻は9時です。
10時に来た方は、もう売切れた後。
ローカルだから知っているかもしれない情報なので、もし、万が一、万博のチケットをお持ちの方で、絶対に行きたかったのに……という方が近畿圏内くらいにいらっしゃるのならば、そんなチャンスはあるみたいです。
一応なぜか完全に万博とは関係ない個人なのに、開催県として、なんだか申し訳ないな……と思っている次第。
☆☆☆
色々な読みが甘かった問題を抱えつつ……ですが、情報発信はした方が良いかなぁと思い、再連載します。
2回目に行ったパビリオンでも紹介しようかなぁ……。
あの日も、いろいろあったんだよね( *´艸`)
だけど、重要なのは、このページ。
(10月5日:追記)万博予約を取る場合、カレンダー場面を閉じずに、ボタンを連打で取れることがあるそうです。
夜間に絞ると、取りやすい、と友達が教えてくれました。




