表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

46/127

住民を受け入れようと思う。5

 〆切を倒した朝に黒ベリーの抽出液、要するにコーヒーを啜りながら朝市で売られているドーナツをかじるのがマンマのお気に入りだ。


 二日酔いのときには、ドーナツがらぁめんに変更になる。二日酔いのときほど、重いものを食べたがるマンマである。


「ふにゃぁ~、わがはいの記事は今回も大人気だったにゃぁ~」


「うなーっ! そのドーナツは売り物なのにゃ!?」


 出店のテントの横に座り込んでコーヒーをはふはふしているマンマの横で、短毛の猫人族の少女が大声をあげた。


 商人ギルド〈黄金の道〉のエース、ミーアだ。


 地獄の品薄になっていた赤ベリーをどこからともなく入手してきて、さらには安定的な仕入れルートを押えたとなれば、ギルドの中でも一目置かれる存在になる。


 


「ふふん。ドーナツは〆切明けのわがはいにこそふさわしいのにゃぁ~」


「ぐぎぎぎ、これから労働するミーこそドーナツ食べるべきにゃ!」


「ふぁ~。ごほーびを先に食べようなんて、ふてぇやつであるにゃぁ……って、あいてっ!?」


 はふぅ、と欠伸をするマンマの顔面に、細身な尻尾がアタックをかました。


「何をするにゃ!」


「ミーがあくせく働いている横でドーナツを満喫しているやつは、こうにゃ! こうにゃあ!」


「ふにゃぁ~~~~っ」


 情報ギルド〈ペンの翼〉のマンマ。


 商人ギルド〈黄金の道〉のミーア。


 猫人族同士、昔からの腐れ縁だ。


 どちらも耳の早さと足の軽さが命の仕事をしている同士、お互いに持ちつ持たれつの関係だ。


「というか、ミーは朝市で荒稼ぎした後で旅に出るのにゃ! 鈍行の馬車で一週間もかかるのにゃ。とっても大変なハードワーク週間なのにゃ!」


「うにゃ……運送ギルドを紹介してあげてもいいけどぉ~? 竜車特急なら、三日で着くにゃ~……ふぁーあ……ぐー……」


「寝るにゃよ! 話の途中なのにゃ!」


「はっ! すまにゃい、わがはいとしたことが……。しかし、ミーアよ。そのような遠方に、なにゆえ出向くのにゃ。行商ギルドに鞍替えかにゃ?」


「ちがうにゃ」


 ミーアがぷるぷるとかぶりをふる。


 腰を据えて商業に勤しむ商人ギルドと、各地を旅する行商ギルドは姉妹ギルドだが、ちょっとしたライバル関係にあったりもするのだ。


「聞いて驚け……例の魔導師に、色々売りにいくのにゃ!」


「にゃ?」


「信じられにゃいくらいクソ田舎に引っ込んでしみゃった魔導師のライフラインを、ミーが確保するって約束したのにゃ」


「………おい」


「ふにゃ! 首根っこ掴むにゃよ、暴力反対~っ!」


「その出張、わがはいも同行するにゃ」


「ふにゃ?」


「ふふふにゃ~……今、自治区で魔導師フィーバーが起きてるのにゃ。情報ギルド〈ペンの翼〉の美少女記者を救ったヒーローだからにゃ……」


「自分で美少女って言ったにゃ、マンマ」


 一応、それは事実だ。


 猫人族はその愛らしい容姿から、ギルド自治区では大人気。かくいうミーアも商人ギルドで新規出店する店があれば、臨時看板娘として駆り出される。自慢ではないが、営業スマイルの効果はバツグンだ。


「密着取材にゃ、わがはいの記者魂がうずくのにゃ……っ!」


 にぱぁっ、と笑顔のマンマに、ミーアは渋い顔をした。


「あまり記事にされると、商売がやりにくいのにゃ! ミーが大もうけしたいのにゃ!」


「むふふ……出発するときに起こしてにゃ。……ぐぅ」


「にゃっ、寝たっ!」


 じゃれあう二匹を乗せた特急竜車が、辺境に向けて出発したのは昼前のことだった。



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ