表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
作中キャラに著作権料不要の歌を歌わせましょう!!  作者: 水渕成分


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

27/58

26 七つの子

挿絵(By みてみん)

AIピカソ使用(キーワード入力水渕成分

♪かーらーす なぜなくのー からすはやーまーにー


♪かーわいーい なーなーつーのこがあるかーらーよー


♪かーわいーいかーわいーいと かーらーすーはなくよー


♪かーわいーいかーわいーいとなくんだよー


♪やーまーのふーるすへー いってみてごーらんー


♪まーるいめをーした いーいこだよー



「七つの子」


・作詞 野口雨情 1945年ご逝去 著作権保護期間満了済


・作曲 本居長世


私も参加した個人企画でこの歌を取り上げた方がいらしたので、念のため著作権の有無を調べてみたところ、大丈夫でした。


この歌、まずは「七つの子」の意味がよく問いただされます。


つまり、「カラスの子が七歳である」か「カラスの子が七羽いる」のどちらなのだ? という問いかけです。


山下和美氏の名作「天才柳沢教授の生活」でも審議(?)されましたが、結論は出ていません。


いずれにしても自然界では考えられないことです。カラスの七歳は子供じゃないですし、さすがに一つの巣に七羽はいない。


野口雨情氏の孫娘さんによると、これは当時雨情氏の息子さんが七歳だったのでカラスに仮託したのではとのことですが、なにぶんご本人様が亡くなられているので真相は分かりません。


そして、この歌を語るのに欠かせないのは志村けんのあのギャグ。


「カラスの勝手でしょ」


これは志村けんが作ったものではなく自然発生的要素が大きかったようです。(笑福亭鶴光氏のオールナイトニッポンが発祥との説もあります)。


しかし、大ヒット。当の志村けんが飽きてやめたら逆に「何故やらない」と抗議が来たとかw


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言]  可愛いだけの童謡のようで、いろいろな想いが込められているのですね。  こどもに歌うものだから、こどもへの想いが多いのかも。
[一言] 「な、夏の子!?」説( ˘ω˘ )
[一言] 同じ野口雨情氏の作詞された「シャボン玉」にも、早世した娘さんへの思いが託されているという説が御座いますね。 そう言えば大山のぶ代さん時代の「ドラえもん」のアニメ版で、ジャイアンとスネ夫が「七…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ