第31問 「ちょっとしたクイズ」その15・解答
まずは問題のおさらいから。
A~Eの5人が100m競争を5回しました。
・Aは5回中4回Bに勝ちました。
・Bは5回中4回Cに勝ちました。
・Cは5回中4回Dに勝ちました。
・Dは5回中4回Eに勝ちました。
・Eは5回中4回Aに勝ちました。
では、Bが5位だったときの1位は誰でしょう?
ただし、どの回も同着(2人以上が同じ順位になること)はないものとします。
何となくはわかる、でも論理的にとなると……という問題ですね。
何でそうなるの?と聞かれてはたして説明できるのか。
という訳で、解説です。
問題の条件から、5回中4回は誰かに勝ってますから「ビリになるのは5人とも1回以下」となります。
すると、レースは5回ですから、「全員1回ずつビリになる」ということになりますね。
問題は「Bがビリになったとき」を聞いていますので、この場合に注目しましょう。
「〇は△に5回中4回勝ちました」という条件から、「〇が△に勝った」という条件は、自分がビリでないときにすべて適用されなければいけません。
よってB以外のA、C、D、Eの条件である
・AはBに勝った
・CはDに勝った
・DはEに勝った
・EはAに勝った
はすべて満たさなければならないので、「C>D>E>A>B」。
よって、問題の答えは
Bがビリの時の1位はC
となります。
仮に「Cがビリのとき」を考えた場合、条件を1つずつスライドさせただけなので、結果も1つずつスライドさせればいいことになります。
つまり、BをCに、CをDに、DをEに、EをAに、AをBにそれぞれスライドすればいいので、「D>E>A>B>C」となりますね。
他の場合も同様です。




