表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
19/205

第9問 「ちょっとしたクイズ」その4・解答

 さて、クイズの答え合わせです!

 まずは、問題文のおさらいから。


   * * *


 A、Bの2人で稲刈りをすることになりました。

 Aが1人で稲刈りをしたときは10日間かかり、Bが1人で稲刈りをしたときは

15日間かかります。

 2人で稲刈りをしたら何日間かかるでしょう?


   * * *


 これはですね、2人の1日あたりの仕事量を考えてみましょう。

 Aが1人で稲刈りをすると10日間かかるということは、Aの1日の仕事量は1/10。

 Bが1人で稲刈りをすると15日間かかるということは、Bの1日の仕事量は1/15。


 よって、2人で一緒に稲刈りをしたときの1日の仕事量は

  1/10+1/15=(3+2)/30=1/6

 より、1/6。


 ……ということは、2人で稲刈りをした場合にかかる日数は、これを逆数にすればいい訳ですね。

 よって答えは、「6日間」となります。


 えっ、意外に早い!という感じがしますね。

 仮に、B君ではなくとっても稲刈りが下手なC君が来たとします。

 C君1人だと20日……つまり、A君の倍、時間がかかるとする。

 でも2人で一緒にやった場合は

   1/10+1/20=3/20,20/3=6+2/3

 となり7日間で終わるんですね。3日間短縮される訳です。



 ちゃんとした計算だとこうなりますが、次のような考え方でもいいですよ。


●Aが1/5の仕事をするのにかかる日数は2日間。Bが1/5の仕事をするのにかかる日数が3日間。

 6日間でAは3/5、Bは2/5の仕事をしたことになり、2/5+3/5=1でちょうど稲刈りが終わる。

 よって「6日間」。

 これは、10と15の最大公約数「5」に着目した解き方になりますね。


●Aの仕事量とBの仕事量の比は、日数の逆になるので、3:2。

 つまり、Aは全体の3/5、Bは全体の2/5の稲刈りをすればよい。

 Aについてみると、10×3/5=6。

 よって「6日間」。

 これは、解答に近い考え方で、「日数」と「仕事量」が反比例になっている、というところに着目した解き方ですね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
加瀬優妃は現在
『田舎の民宿「加瀬優妃亭」へようこそ!』
というエッセイを連載しております。
「なろう世界」での日記みたいなものです。
こちらもよろしくです。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ