第65問 「ちょっとしたクイズ」その35
今回の出題は『流水算』です。
さて、まずは『流水算』の説明から。
これは何かといいますと、流れる川を進む船の速さや時間を求める問題のことです。
船の性能は変わらなくても、川を上るときと下るときでは速さが違いますよね。
~例題1~
100mの川を毎分20m進むボートで上ると、20分かかりました。
川の流れの速さは毎分何mですか。
毎分20m進むボートで100mの川を進んだのなら、
100[m]÷20[m/分]=5[分]
で5分で着くはず。
だけど20分かかったのは、上りの為、川が進行方向に逆らうように流れているからです。
100[m]÷20[分]=5[m/分]
ボートは毎分20m進むはずが、川により戻されて実際には毎分5mしか進んでいない。
この戻された分が、川の流れる速さということになります。
よって
20ー5=15
より、川の流れる速さは毎分15mです。
~例題2~
次に、同じボートでこの100mの川を下ると、何分かかりますか。
今度は下りですので、ボートの速さに川の速さも乗っかりますから、
20+15=35
より毎分35m進みます。
よって
100÷35=20/7
より、20/7分、という答えになります。
つまり、この流れている川を上ったり下ったりする場合、次のことが成り立つ訳です。
それでは、問題です。
* * *
ある真っすぐな川を60mで区切り、ボートで往復するコースを作りました。
Aさんが一定の速度でこの川を往復すると、上りは5分かかり、下りは1分40秒かかりました。
≪問1≫
Aさんのボートの速さと川の流れる速さは、それぞれ毎分何mですか。
Aさんの様子を見ていたBさんは追いかけることにしました。
Aさんが川を上り始めてから3分後にBさんは川を上り始め、54m地点でAさんを追い抜きました。
≪問2≫
Bさんのボートの速さは、毎分何mですか。
Bさんはその後も一定の速さで川を上り折り返しましたが、疲れてしまったので下りの途中でボートを漕ぐのをやめてしまいました。
すると、AさんとBさんは同時にゴールしました。
≪問3≫
Bさんがボートを漕ぐのをやめたのはスタート・ゴール地点から何mの場所でしょう?
※上りから下りに折り返すときにかかる時間は考えないものとします。




