第56問 「ちょっとしたクイズ」その29・解答
それでは、まずは問題のおさらいから。
次の図を見てください。
この暗号を解読しましょう。
次の暗号の「?」に入るものは何でしょう?
※これは言うなれば「答えをフリップにお書きください!」というタイプの問題です。
それでは、まずは例題の解読から行きましょう。
まずこの●とか◎は何かというと、天気図記号です。そして青は数式記号、緑はパーツを表しています。
ですので
『天気図記号を漢字に直し、パーツを加える、あるいは取り除く』
という操作を表しているのです。
そして矢印ですが、黄色の矢印は『天気図記号』を答えよ、赤の矢印は『漢字』を答えよ、という意味でした。
なお、天気図記号は黒、漢字は紫で表してあります。(?も)
よって、解読すると次の通り。
これをもとに、問題の図も直すと……?
という訳で、答えは
『「雪」の天気図記号』と『咆』
でした! \( ̄▽ ̄*)
包の旧字体が「己」→「巳」となっているものなんですが、これ、単独ではPCで出せないんですよね。
本当は「鞄」が答えになるようにしたかったんですけど、画数が多いので諦めました。
「+革」だと簡単すぎるかな、とも思ったのですが、あとで「巷」という漢字もあったな、と思いました。
こちらの方が良かったかもしれないですね。
でも、「革で包む」で「鞄」、「革が化ける」で「靴」ってちょっと面白いな、とも思ったり。
なお、「咆」は訓読みで「咆える」。「咆哮」のホウです。
追加問題の解答は次の通りです。
少し『送り仮名』について補足しておきます。
「はれ」は「晴れ」、「くもり」は「曇り」では?……というところで引っ掛かる方もいらっしゃるかな、と思います。
私が調べた天気図記号一覧では
「晴」「くもり」
となっていたり
「晴れ」「曇」
となっていたりしたので、送り仮名は絶対ではないんですね。
『送り仮名の付け方 内閣告示第二号』
「許容 読み間違えるおそれのない場合は,次の( )の中に示すように,送り仮名を省くことができる。
〔例〕 曇り(曇) 届け(届) 願い(願) 晴れ(晴)」
天気予報など、独立して使用するときは適用されるのかな、と考えています。
という訳で、その辺は大目に見ていただけると嬉しいです。




