第48問 「ちょっとしたクイズ」その24・解答
問題は、以下の通り。
AさんとBさんとCさんとDさんの4人でじゃんけんを1回するとき、あいこになる確率はいくつですか。
さて、「直接求める方法」と「勝負が決まる場合を考えて確率1から引く」という方法の2つがありますが。
あいこは人数が増えるほど確率が上がり、計算も複雑になるので、4人であれば「勝負が決まる場合」を考えた方がよいです。
まず、4人の手の出し方は「3の4乗」ですね。
そして「勝負が決まる場合」は、4人じゃんけんなので「1人勝つ」「2人勝つ」「3人勝つ」の3パターンあります。
「3人勝つ」は「1人負ける」とも言い換えられますね。
「勝ち方」はすべて3通りなので、「誰が勝つか」を数えていきます。
●1人勝つ:A・B・C・Dの4通り
●3人勝つ→1人負ける:A・B・C・Dの4通り
さて、それでは「2人勝つ」場合。
A、B、C、Dの4人のうちの2人ですから
「AとB」「AとC」「AとD」「BとC」「BとD」「CとD]
の6通り。
なお、樹形図で考えて、
4×3÷2=6
と計算で求めることもできます。
最後に2で割るのは、「AとB」という選び方と「BとA」と選び方は同じ、つまり重複していて2倍カウントしているので2で割る、ということなんですね。
と、いうことで……。
はい、答えは『13/27』となります。
では次に、「直接求める場合」。
まず、「4人ともグー」「4人ともチョキ」「4人ともパー」の3通り。
次に、4人の出した手が「グー」「チョキ」「パー」と出揃ってしまう場合を考えます。
2人、1人、1人に分かれるはずですから、A・B・C・Dの4人の分かれ方は
4×3÷2=6(通り)
上記の、4人から2人選ぶのと同じですね。
で、グー・チョキ・パーの決め方は
3×2=6(通り)
と、いうことで。
はい、このような計算になります。
できないことはないですが、ちょっと面倒ですね。
なお、5人じゃんけんのあいこの確率は『17/27』となります。約63%。
6人じゃんけんの場合は『181/243』、約74%。
そりゃ、なかなか勝負がつかないハズだ……。
人数が多いときは、いくつかの組に分けて勝ち抜き戦にした方が早い、ということですね。




