表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
101/205

第48問 「ちょっとしたクイズ」その24・解答

 問題は、以下の通り。


 AさんとBさんとCさんとDさんの4人でじゃんけんを1回するとき、あいこになる確率はいくつですか。



 さて、「直接求める方法」と「勝負が決まる場合を考えて確率1から引く」という方法の2つがありますが。

 あいこは人数が増えるほど確率が上がり、計算も複雑になるので、4人であれば「勝負が決まる場合」を考えた方がよいです。


 まず、4人の手の出し方は「3の4乗」ですね。

 そして「勝負が決まる場合」は、4人じゃんけんなので「1人勝つ」「2人勝つ」「3人勝つ」の3パターンあります。

 「3人勝つ」は「1人負ける」とも言い換えられますね。

 「勝ち方」はすべて3通りなので、「誰が勝つか」を数えていきます。


 ●1人勝つ:A・B・C・Dの4通り

 ●3人勝つ→1人負ける:A・B・C・Dの4通り


 さて、それでは「2人勝つ」場合。

 A、B、C、Dの4人のうちの2人ですから

  「AとB」「AとC」「AとD」「BとC」「BとD」「CとD]

の6通り。


 なお、樹形図で考えて、

   4×3÷2=6

と計算で求めることもできます。

 最後に2で割るのは、「AとB」という選び方と「BとA」と選び方は同じ、つまり重複していて2倍カウントしているので2で割る、ということなんですね。


 と、いうことで……。


 挿絵(By みてみん)


 はい、答えは『13/27』となります。


 では次に、「直接求める場合」。


 まず、「4人ともグー」「4人ともチョキ」「4人ともパー」の3通り。

 次に、4人の出した手が「グー」「チョキ」「パー」と出揃ってしまう場合を考えます。

 2人、1人、1人に分かれるはずですから、A・B・C・Dの4人の分かれ方は

   4×3÷2=6(通り)

 上記の、4人から2人選ぶのと同じですね。

 で、グー・チョキ・パーの決め方は

   3×2=6(通り)


 と、いうことで。


 挿絵(By みてみん)


 はい、このような計算になります。

 できないことはないですが、ちょっと面倒ですね。

 なお、5人じゃんけんのあいこの確率は『17/27』となります。約63%。

 6人じゃんけんの場合は『181/243』、約74%。

 そりゃ、なかなか勝負がつかないハズだ……。


 人数が多いときは、いくつかの組に分けて勝ち抜き戦にした方が早い、ということですね。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
加瀬優妃は現在
『田舎の民宿「加瀬優妃亭」へようこそ!』
というエッセイを連載しております。
「なろう世界」での日記みたいなものです。
こちらもよろしくです。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ