100 よくもだましたなァァァァァァァ!!
まるで成長していない……
はてさて、今日はお泊りになったわけだけど、何にしてもまずはお昼ご飯。うん、まだ昼前なんだ。
さっきアルルにご飯の炊き方を教えるって言ったので、お昼はご飯を炊いて、それに合うおかずを一品二品って所かな? 本来、今日は掃除とか買出しの予定だったとかで、直ぐ食べられるようにパンも買って来たらしいけど、そっちは夜でもいいし。
そう言うわけなのでまずは精米。
この国ではお米が不味いからって理由で不人気なのは、精米してないからって言うのが大きいと思う。後は炊き方が分からないから? 精米して無いとどうしても味とか食感がね……精米しないほうが栄養価は圧倒的に高いんだけど。
と言う訳で精米用にすり鉢と擂粉木を幾つか準備。これは【ストレージ】に幾つか用意しておいた。前に女将さんにお米の炊き方を教える時に纏めて作っておいたんだよね。瓶突き精米? そんな面倒なことはしません。多少米粒が割れようと時間効率優先。
精米班には手の空いてる女子とマリクルとリュー。ケインとボーマンは落ち込みすぎて役に立ちそうにも無いので、邪魔だから部屋に押し込んでおいた。
おかずは何を作ろうかな……折角だからじゃが芋でも使おうかな?
屋台云々で揉めたと言うのにじゃが芋のレシピ! なんと言う嫌がらせ! ……いや、嫌がらせも入ってるけど、それだけじゃないから。
このレシピはアルルには教えるけどボーマンには教えない。ボーマンがレシピを知りたいならアルルの手伝いをするしかない。ボーマンが本当にやる気があるなら、そのくらいの事はしないといけない……本当に商売をやりたいと言うなら自分で気付いて行動できるはず。
我ながら甘い気もしなくは無いけど、半分以上は嫌がらせなので気にしない。夕方もじゃが芋を使ったレシピにしようかな。
なんて悩んでたらお客さんが来た。ギムさん。
引っ越し祝いにオーク肉を持ってきてくれたらしい。ふむう、お肉……食材は、じゃが芋、野菜の類が幾つか……玉葱、人参はある。ベーコンとかハムも若干あるけど、まずは生肉からかな?
ちなみにこのハムやベーコンは前にギムさんに貰ったものを毛皮加工店で加工してもらったものらしい。やっぱり調べておいて良かったね。
それは兎も角、何を作ろう? あー……肉じゃがでも作る? お米炊くし、ご飯にも合うし。
屋台向けではないし、仮に屋台で出すとしても色々準備が面倒になるから、屋台がどうのこうのと誰かが騒ぐ可能性も低そう? うん、これでいいか。
汁物も欲しいけど、食材を使いすぎるのも問題がありそうだし、これだけでいいかな?
肉じゃが、出汁とかみりんとか色々使いたいけど、入手が困難なので調味料は基本的に醤油のみ。個人的には非常に味が物足りない。でも玉葱と人参の甘みと肉の旨みは出てるし、こんなものかな? ちなみに白滝は入ってない。私しか作れないと思うし。
アルルにもやらせながら肉じゃがの仕込みは完了。鍋に入れたままで一旦火から避けておく。味を染みこませる意味でも大事。食べる少し前に火に掛け直して温める。
次、ご飯。大人数で頑張ったので精米が終わってるお米の量はぼちぼち? 夜にも炊くからこの後も精米地獄は続くけど、頑張れ! 精米した後に出た糠は洗い物の時に洗剤代わりにする。お風呂に入る時にはボディソープ代わりにも使える。ちなみに糠床は維持が大変なので教えない。ぬか漬け、美味しいし栄養もあるんだけどね。他にも色々使い道はあるけど、余りあれこれ詰め込んでも仕方ないので一先ずはこれくらい。
ともあれ炊飯である。一人二膳位の量を炊けば……いや、念のため三膳分にしよう。この前の豚丼のお代わり連発地獄を忘れてはいけない……肉じゃが、足りるかな? まあ足りなくなったら塩おにぎりにでもしよう。
というかマリクル達が引き止めたのでギムさんも居るし、私を含めて十人分? 居間のスペースが足りない……んー、ケインとボーマンは部屋で食べさせよう、鬱陶しそうだし。
と言う訳でお昼ご飯完成。
うん……肉じゃが、味が染みてそれなりの味にはなったけど、やっぱり色々物足りない味。とはいえお代わり惨事で地獄でした。
午後は皆で色々足りない物の買出しに出かけた。ケインとボーマンは色々と事情を知ったギムさんが連れ出した。気合を入れてくるそうな。
替えの服がどうのこうのという話も出たけど、服は高い。古着でもそれなりにお高い。なので、以前にハルーラで買い込んだ麻布を幾つか進呈することにした。いや、今着てる服って絹とかミスリルだから、麻とか使わないんだよ……なのであの頃に作った服も幾つか譲っておいた。トリエラがまた遠慮してきたけど黙殺。野郎共は自分で買えばよかろうなのだ!
色々買い出して帰ってきて、アレコレしてるうちにもう夕方。
と言うか、女子とのキャッキャウフフイベントが無い……買出しの時は実用品ばかりで微妙だったし、帰って来てから服を出した時は多少盛り上がったけど、サイズを直したりしてたのでそっちも割りと微妙。ちなみに生地の方は造りたいものが多くて直ぐには決められないとのことだった。むー。
ご飯の後はお風呂なので、その時に期待するしかないか……と言う訳で早速夕飯の仕込みをすることにする。
晩御飯の主食はパン。おかずはベーコンとじゃが芋のガレットにした。簡単に説明すると、細く千切りにしたじゃが芋とベーコンを炒めて、表面を焼き固めるだけ。ベーコンの油が出るので、油を使う必要は無い。いや、必要ないわけじゃないけどね……最初は出来れば少し使いたい。でも貧乏所帯と考えると、わざわざ使えないというか使いたくないと言うか……そう言う理由。チーズとか入れるともっと美味しく出来るんだけど、それは説明するだけにしておいた。
晩御飯はパンだけどお米も炊く。こっちは明日の朝食用。
炊いたご飯は醤油焼おにぎりにして、ついでに汁物も作っておくことにする。一晩寝かせれば味も良くなるだろうし? 基本的に香辛料等の調味料はお高いので、今使える調味料の種類は少ない。だから味を良くするには下拵えとかに時間をかけたり、煮込んで味を染みこませたりするしかない。
汁物の方の具材は、オーク肉を挽肉にして微塵切りにした刻み野菜と混ぜ、肉団子にする。挽肉作りは全員で頑張った。頑張った後にミートチョッパーを出して怒られたけど、道具が無い時の作り方も覚えておいたほうがいいからね。
肉団子はフライパンで表面を焼き固めて、出来上がった物の半分は野菜スープに投入。肉団子のポトフってところかな? もう半分は明日の朝、食べる前に火に掛ける時に入れる。食感の違いとか楽しめればいいかなーと……先に入れた分が煮崩れしてるかもしれないし? そのまま食べても美味しそうだから、みんなにそれぞれ選ばせるのもいいかもしれない。
晩御飯の時もケインとボーマンは部屋。二階からボーマンがなにやら話してる声が聞こえるけど、多分、ガレットなら屋台に出せるとかそう言う話だろう……いや、こんな油まみれのものを手づかみで提供とか、色々アウトでしょ!
紙がそこそこの値段で買えるので包み紙にすると言うのも一つの手ではあるけど、採算とか考えると色々高くつく。と言うか見た感じで似たような物の作り方は見当が付くと思うので、直ぐに真似されると思うし、そう言う意味では売り物には向いてない気がする。
屋台とか露天売りをするならそれこそフライドポテトとかだろうけど、こっちは大量の油を用意するのが難点。それが理由で実は揚げ物料理全般は高級料理扱いだったりする。フライドポテトが高級料理……なんて世の中だ!
フライドポテトは王都に来てから屋台や露天で売ってるのを何度か見たことがあるけど、油の色が真っ黒でやばかった。食べたらお腹壊しそう……
晩御飯の後は待望のお風呂!
とは言え、お風呂の使い方とかを教える為にも私は一人だけずっと入りっぱなしで、女子メンバー全員に接待お風呂プレイです。
給湯器の使い方や米糠を使った身体の洗い方を教えるのね。米糠のほうは夕飯前に糠袋を作っておいたので、それで体をこする。でも力を込めすぎるのは良くないので、その辺りの事を教える感じ? ちなみに糠はリンス代わりにも使える。髪がつやつやしっとりになるので女の子は嬉しいと思う。でも汚れを落とす効果は無いから、そこはどろどろ石鹸を使って髪を洗って、その後に糠リンスをしてもらうわけだけど。
どろどろ石鹸、それなりにお高いので髪を洗うのは数日に一度、糠リンスは毎日、と言う感じがいいのかな? 私は毎日シャンプーにコンディショナー使ってますが、なにか?
湯船の大きさは膝を抱えて密着すれば二人入れる位の大きさなんだけど、汚れをふやかして落とし易くする為にも二人ずつ入って貰った。私も含めて浴室に三人。狭い。
まずトリエラを湯船に入れて暫く茹でる。茹で上がったら次にリコに浴室に入って来て貰い、湯船で茹でる。
リコを茹でてる間にトリエラの髪と身体を洗い、それが終わったら軽く湯船に浸かって貰う。多少温まったらトリエラは終了。浴室から出て貰って、次のアルルを呼んで来て貰う。アルルが来たらリコには湯船から出て貰って……以下、似たような行程を繰り返し。湯船のお湯は頻繁に取り替えた。うん、汚れがね……うん。
さて、みんなの体を洗ってあげたりしてたわけなんだけど、ぷにぷにの手触りに内心喜んでいられたのは最初だけでして……二人目の途中で飽きた。
四人全員の洗髪やらなんやらが終わる頃には私の手はしわしわに……折角のお風呂なのに途中からは野菜を洗ってる気分だった。
うん、リリーさん達と一緒にお風呂に入った時の方が色々楽しめたよね……ほら、みんな私とそう歳も変わらないし、相応にぺったんこでね? よく考えれば一年前までは散々見てたわけで……なんだこのがっかり感。
そんなこんなでなんとも残念なお風呂体験になりました。ちくせう。
野郎共? マリクルとリューに口頭説明しただけですが何か?
さて、この後はみんなで一緒におねむの時間だ! 色々おしゃべりだ! ……あれ? でも、孤児院に居る時も数人で相部屋だったし、よく考えるとあの頃と何も変わってない……?
いやいや、多少は違うはず! と言う事で気を取り直して女子部屋へ移動。二段ベッドは二つしかないので私の寝るスペースは床。適当にマットでも敷いて……なんて考えてたら壮絶な私の奪い合いが! いや、じゃんけんだけどね? ちなみに勝者はクロでした。
……私しか気付いてないっぽいんだけど、クロってあれ、後出ししてるよね? 凄い動体視力と反射速度で、そうとは気付かせない速度でやってるからばれてないだけで……私は【鷹の目】があるから何とか気付いた。クロ、恐ろしい子……!
その後は色々な事を話し込んだ。
例えば、王都まで出てきたけどクロのお兄さんには会えなかった事とか?
クロのお兄さんは結構歳が離れてて、結構前に孤児院を出て冒険者になった。最初の内は偶に手紙とか来てたけど、ここ1~2年位はそれも無くなってた。
名前はレイヴン。黒猫なのに鴉……妹はクロだし、親のセンスを疑う。ちなみにレイヴンは中二病を患ってた。
とは言え、実はレイヴンの片目は実際に魔眼だったりしたので、痛々しさはそこまででは……いや、そうでもないか。かなり痛々しかった……
トリエラからは孤児院に仕送りをしたい、なんて話もあった。
可能なら孤児院の経営権を買い取りたいとまで考えているらしいんだけど、それは現実的ではない。とは言え現状のままでいいとも思えないので、何とか出来ないかと色々と調べたりしてはいるそうな……
後はみんなの将来の夢とか?
アルルはやはり料理で身を立てることらしい。食堂とかやりたいとかなんとか。
クロはまだ特に無いとは言ってたけど、もうちょっと実力がついたら私と一緒に行きたいとかなんとか……可愛いじゃないの!
リコは魔法関係に進みたいけど、私かトリエラとも一緒に居たいらしい? 取り敢えず当面の目標は魔法を鍛えて冒険者として名を上げる、ということだった。
トリエラは色々迷ってるらしい。幾つか考えはあるらしいんだけど、まだどれとも言いがたいのだとか? うーん、みんな色々考えてるんだなあ……
私? 私は取り敢えずは造ってみたいものが三つほどあるから、それを造るのが一応の目標かな。
三つのうちどれを造るにしても、試行錯誤するにも兎に角色々なスキルを覚えて鍛えないと駄目だろうし、何よりも色々な素材が山のように必要。
だから、今は何をするにしてもスキルレベル上げと素材集め。親方からミスリルを大量に買い取ったのもその一環だったりする。
まあ、別にそんなに急いでるわけじゃないからゆっくりでもいいしね。
そんな感じの事を色々と話してるうちにいつの間にかみんな寝落ちしてた。今日はみんな朝から動いてたからね……疲れが……ぐぅ。







































