地底怪獣 メガスカロプス
【名前】怪獣の名前
【身長or体長or全長】怪獣の身体の大きさ。二足歩行の場合は「身長」、四足歩行の場合は「体長」または「全長」と表記
【翼長】飛行可能な翼を持つ怪獣の翼の大きさ。
【体重】怪獣の重さ。ロボット怪獣の場合は「重量」と表記
【Mレベル】怪獣の身体の大きさごとの等級。
身長1mから19mまでがMレベル1、20m台がMレベル2で、そこから身長(または体長)が10m大きくなるごとに一つずつレベルが上がっていく。宇宙人系と人型ロボットには付かない。
【出身地】怪獣の出身地。
【武器】攻撃に使われる能力や身体の部位
【解説】
詳しい説明
【作者の余談】
裏話的なあれこれ
【名前】地底怪獣 メガスカロプス
【身長】36m【体重】880t【Mレベル】3
【出身地】高尾山【武器】長い尻尾、カギ爪
【解説】
高尾山の地底から出現した怪獣。
自分の体よりも長い尻尾を持つモグラのような姿をしている哺乳類型地底怪獣。
東日本に生息するアズマモグラの一種が産業廃棄物に含まれる化学物質の影響で怪獣化した物で、巨大化に伴って空腹となり、餌を求めて地上に出現した。
本体は地中に隠れて体よりも長い尻尾だけを地上に出し、敵への攻撃や獲物の捕獲を行う。
また、両前脚のカギ爪は硬い岩盤をいとも容易く掘り返す事ができる。
出現後、防衛軍によって捕獲され、現在は小笠原の怪獣アイランドに保護されている。
【作者の余談】
意外と少ないモグラモチーフの地底怪獣。
イメージモチーフは『ウルトラQ』に登場する『モグラ怪獣モングラー』と『ウルトラマンコスモス』に登場する『地中怪獣モグルドン』。どっちも数少ないモグラモチーフの怪獣だ。
名前の『スカロプス』はラテン語で『モグラ』の事で、名前を日本語訳すると『巨大モグラ』になる……なんて安直なんだろう。
感想よろしくお願いいたします。




