鼻歩き怪獣 デカベーム
【名前】怪獣の名前
【身長or体長or全長】怪獣の身体の大きさ。二足歩行の場合は「身長」、四足歩行の場合は「体長」または「全長」と表記
【翼長】飛行可能な翼を持つ怪獣の翼の大きさ。
【体重】怪獣の重さ。ロボット怪獣の場合は「重量」と表記
【Mレベル】怪獣の身体の大きさごとの等級。
身長1mから19mまでがMレベル1、20m台がMレベル2で、そこから身長(または体長)が10m大きくなるごとに一つずつレベルが上がっていく。宇宙人系と人型ロボットには付かない。
【出身地】怪獣の出身地。
【武器】攻撃に使われる能力や身体の部位
【解説】
詳しい説明
【作者の余談】
裏話的なあれこれ
【名前】鼻歩き怪獣 デカベーム
【身長】33m【体重】414t【Mレベル】3
【出身地】ハイアイアイ群島【武器】尻尾、鼻息
【解説】
脚ではなく、鼻で歩行を行う怪獣。
茶色い体毛に覆われた哺乳類型怪獣で、顔面から伸びた4つの鼻を脚の代わりにして、逆立ちするような姿勢で歩行を行う。この為、後ろ脚はほぼ退化して小さくなっており、尻尾と前脚が物を掴める腕になっている。
かつて核実験の影響で海の藻屑と消えた南太平洋の『ハイアイアイ群島』に生息していた生物が、核実験の放射能によって怪獣化した物と思われる。
尻尾をまるで鞭のように振って敵を攻撃する。
風速500mの強力な鼻息で飛行する事も可能。
基本的に草食性の大人しい性格の生き物で、他者から攻撃を受けなければ何もしないし、人間の事も恐れないので相応の装備と人員があれば容易に捕獲できる。
実はまだ子供であり……。
【作者の余談】
一部で有名な『鼻』を様々な用途で使用する珍しい生き物『鼻行類』をモチーフにした怪獣。
僕は中学2年の時に『実は鼻行類は生息地から研究者に至るまで全部フィクション』ということを知るまで、ずっと実在しているものだと思っておりましたよ(笑)
名前は鼻行類の代表種族『ナゾベーム』+『でかい』のカバン語。
感想よろしくお願いいたします。




