第13話 Suicide_その兆候
Suicide_その兆候
アーネスト・ヘミングウェイ(1961年)_作家 マーゴ・ヘミングウェイ(1996)_女優
江藤淳(文芸評論家) 川端康成(作家) 三島由紀夫(作家)
高野悦子(学生)_遺著『二十歳の原点』
愛新覚羅慧生(アイシンジュエルオフイシェン)
金子みすゞ(詩人) 芥川龍之介(作家)北村透谷(詩人)
Suicide(自殺)した人たちのリストです。(異論・異説あります)
何故この人たちが死の選択をしたのか。真相はわかりません。三島由紀夫さん、高野悦子さん、愛新覚羅慧生さんは日中十五年戦争とそれに重なる太平洋戦争の痛ましい犠牲者なのだという考え方を、今の私はしています。女優のマーゴ・ヘミングウェイさんは作家のアーネスト・ヘミングウェイさんの孫娘です。女優が演技する作業は他人化(他者の人格を自分の人格と二重化する事)するという観点からは、作家と殆ど同じ仕事である。私はそう考えています。
彼女たちはidea(言葉)の世界に呑み込まれてしまったのではないのか? 私の疑問なのです。
今朝、目が覚めて日記帳を読み返していました。以下の通り。
『自我への執着→自意識過剰→被害妄想→攻撃的な衝動←このパターンは珍しくもないのかな。』
これがサブタイトル『Suicide(自殺)_その兆候』で言いたい事なのです。
【自我への執着→自意識過剰→被害妄想→攻撃的な衝動】この全てがその兆候です。
攻撃的な衝動が見られた時には、怒るのではなく、心配してあげてください。
死んだらおしまいです。あの世はありません。
☆☆☆
神谷将人先生への返信から転載する。
ボーロン [2019年 02月 28日 07時 02分]
感想ありがとうございます。
その命題を覆い隠すのは必ずしも悪い事ではないとおもいます。その命題に傷つけられた繊細な心を癒したり覆い隠すのが、Artistの存在理由ではないでしょうか。
「私は猿のように簡単に怒りはしたが猿のように賢明に忘れる事にした。」
忘れる事も必要なのですね。そうしないと繊細な心から死に至る病に罹る事もあります。最近必要があって、自殺した有名人のリストを見ました。AV女優の名前が幾つもあり、とても痛ましく思いました。
いざ歌へ、絶え間なき戦ひに疲れはて、節々の痛むとき、いと苦き悲みの迫る時、汝が子の死ぬばかり病める時、母に似し物乞ひを 見たる時、汝が恋につくづくと倦める時、物いはぬ空を見て、いざ歌へ、その時ばかり、あはれ、我が飢えたる者よ。 by 啄木




