表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
274/368

273日目 新年のあいさつ

273日目


 ギルの筋肉に『あけおめ!』って言葉が浮かび上がっていた。とりあえず『ことよろ』って返しておいた。


 目覚めたのはクラスルーム。昨日日記を書き終えたのが結構遅い時間だったからか、起きたのはちょっと遅め。まだみんな寝ていたから、みんなを起こさないように暖炉に薪を入れておいた。


 んで、部屋がぬくぬくしてきたところでみんなを起こしに入る。『あけましておめでとう!』と声をかけながら男子連中の脇腹をくすぐりまくって起こした。『てめえマジふざけんな!』、『それをやったら戦争だろうが!』、『ひぃ……っ! ひっ……っ!』と、全力で抵抗された。


 せっかく笑いあふれる新年を演出しようとしたのにあいつらひどい。容赦なく枕を投げて来るんだもん。まったく、みんなもっとミルクを飲んで冷静さを身に着けるべきだと思う。


 あと、いつのまにやら起きていたアルテアちゃんとミーシャちゃんとパレッタちゃんほか数名の女子が男子の枕投げ戦争に参加していた。『こうでもないと全力で暴れられない』、『女の子同士じゃあんまり枕投げってできないの!』、『我の眠りを妨げた……その意味をわかっているのか?』と存外ノリノリ。起こされた恨みも込めた一撃が飛び交う。


 ちなみに、寝こけるギルが盾に使われていた。あいつ、枕を顔面に受けても寝たままだった。つくづくタフだと思う。


 そうそう、せっかくだからロザリィちゃんとステラ先生の寝顔を拝見しよ……じゃない、起こそうと思ったんだけど、残念ながらすでに起きて身支度を整えていた。未だにネグリジェ姿で枕を投げていたアルテアちゃんが、それを見て『あいつらと同類になってしまった……ッ!』ってすんげえショックを受けていた。


 さて、その後はみんなで食堂へ。おばちゃんに新年のあいさつをしたら、『こっちもよろしくね!』とニューイヤーエディションのアップルパイをもらった。シナモンとかがいい感じに効いていてとってもデリシャス。この時のために昨日一日費やして用意したらしい。本当にお疲れ様です。


 ギル? あいつは新年初ジャガイモを『うめえうめえ!』って貪ってたよ。『やっぱ年初めはこれだよな!』って超笑顔だったけど、あいついっつもアレ食べてるよね。


 朝食後はみんなで新年のあいさつ回りに向かう。ティキータ、バルト、そしてしょうがないけどアエルノにもいってやった。ゼクトからは『今年もよろしく!』、シャンテちゃんからは『これからも仲良くやっていこうね!』、ラフォイドルからは『えっ、カチコミじゃなかったのか?』とそれぞれ暖かい言葉をもらう。


 その後はグレイベル先生、ピアナ先生の元に。二人とも『あけましておめでとう!』と笑顔で迎えてくれた。さりげなくこうして生徒のほうから挨拶してもらったのは初めてらしく、『先生、先生でよかったって今すっごく感じた!』とピアナ先生がエンジェルスマイルを浮かべてくれた。思わず見とれたけどしょうがないよね。


 そうそう、ドクター・チートフルのところにも挨拶しに行ったんだけど、忘年会(あるいはカウントダウンのバカ騒ぎ)で左足が炭化した男子生徒と髪が蛇になったまま戻らない女子生徒と全身がヤバそげな浸食魔力に覆われた男子生徒(いずれも上級生。『早く戻らないと食いっぱぐれる!』って言ってた)の治療で忙しそうだった。


 『下級生みたいに慎ましやかに騒いでくれるといいんだが……。頼むから君たちはこうならないでくれよ? あけましておめでとう』って疲れた顔で新年のあいさつをしてくれたけど、新年から本当にお疲れ様だと思う。


 ちなみに、毎年下級生に似たようなことを言うものの効果はないらしい。もしかしてドクター・チートフルってこの学校で一番の苦労人&激務の人なのではなかろうか。


 なんだかんだで午前中にはあいさつ回りが終わったため、午後はみんなでクラスルームでゆったりすることに。ギルは『新年の喜びをかみしめなきゃな!』とポージングで筋肉と対話し始め、ポポルとフィルラドはボードゲームに興じだす。ジオルドとクーラスは『ちょっとゆっくりしたい』、『暖炉前でロッキングチェアに揺られながら編み物するってクールじゃね?』と各々趣味に走り出した。


 アルテアちゃんはヒナたちと戯れ、ミーシャちゃんがギルによじ登り、パレッタちゃんはヴィヴィディナに飲まれて遊びだす。実にフリーダムな時だったと言えよう。


 俺? ロザリィちゃんと一緒に悪夢椅子でゆらゆらしていたよ。『今年もよろしくお願いします!』って微笑むロザリィちゃんがホント可愛かった。あとちゃっぴぃも『きゅーっ♪』って俺たちの膝に乗ってきたので、軽く頭を撫でておいた。


 夕飯食って風呂入って雑談して今に至る。今日は本当にあいさつ回りとグダグダしかしていなかったため、書くことが少ない。この学校では特にイベントを開かず、ゆったりすごすのが慣例らしい。こうして平和に一年を始めることができて嬉しく思う。


 あ、ステラ先生とカードゲームをしたのを書き忘れていた。今日もやっぱりケツの毛までむしりとられたけど、今年こそは勝ちたいものだ。でも、『まだまだだねっ!』ってきりっ! とした表情のステラ先生を見られなくなるのはとても惜しい。


 ギルはいつも通り大きな大きなイビキをかいている。やつの鼻にはなぜか俺のローブに入っていた忘却の炎晶を詰めてみた。今年もロザリィちゃんとイチャイチャできますように。みすやお。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ