#52 ◇◇転機(わが家の進化Ⅰ:その9)治癒院での日々!塩飴を試作?
塩飴を試作? は、どこまで進むのか?
そう言えば、日本でも、『お年寄りは知恵の泉』みたいなものがあったなー、そう思った。
更に、飴を作っているところを紹介(診察待ちしてました!)してもらい、僕はオリジナルの塩飴のイメージが出来るようになったー
やっと色々な人達のお陰で、僕の塩飴の試作が、出来るようになってくれたー!、ありがとうございますー =^_^=
翌日にジルにまた来てもらった。今日はヨモギ餅のイネスさんと、安価な飴を作っているレネスさんのところへいく予定です。
いつものように、ジルに転移装置で里へ行った。
最初は、ヨモギ餅のイネスさんへ、粗塩を納品しにいった。濃度が均一の粗塩だから、とても喜んでくれたよー =^_^=
次は、安価な飴を作っているレネスさんのところへ、ライム(レモン)とレモン(ライム)を納品しにいった。
レネスさんは、柑橘系の味の飴が作りたかったようだけど、新鮮な柑橘系の実が中々入手できなかったようでした。
そんなに、一度に大量には、いらないので、ライムとレモンを5個づつ届けた。
そこでも、それと水あめで、マーマーレードのようにすると言って、ここでもとても喜んでもらえたよー =^_^=
あー、それならば、パンに付けて食べたくなった。そこで、安価な飴と、水あめを分けてもらうことが出来た。
あと、レネスさんのところでは、クラッカーを焼いていた。この世界の携帯保存食にもなるので、狩りの時のために少し分けてもらった。
さあー、これでやっと、材料が揃ったところだ。
これで、塩漬けのライムとレモンを作って、飴を一度過熱してコーティングするイメージができたので、試作を始められる。
放牧場へ戻って、塩漬けのライムとレモンを何種類かつくる作業に入れたー =^_^=
時々、味をみながら漬かり具合と、味見をした。味見の後は口が酸っぱいので、水あめで回復したりした。
そこで、水あめにも漬けてみたりも、試してみた。
夕方に、塩漬けのライムとレモン、それの水あめ漬けもができた。
これから、飴を少量の水で過熱して、コーティング用の飴の加工を、始めるところまでは来たー
夜になってから、飴を少量の水で過熱して、コーティング用の飴の加工をして、コーティングをしてみた。
何とか、やっと形になったばかりだ。明日診察待ちの人に出して、色々な意見を聞いてみようと思っていた。
次回は、塩飴の意見? です
私の作品をごらんになっていただき、ありがとうございます。
できるだけ、「ギャグ」に寄せるよう工夫をしております。エピソードに『クス』程度でもあれば、単純に顔マークしていただくと、「ギャグ」に寄せる工夫に張が出ます。よろしくお願いします=^_^=




