#49 ◇◇転機(わが家の進化Ⅰ:その6)治癒院での日々!塩分グッズ!
塩分グッズ 塩は?
大きな水がめと暑い季節なので、ヒシャクとポットを、たくさん用意したのが正解でした。フルに稼働してくれていました。
「ヨシトは、治癒をやらないのかい?」の声には、まだ僕の出番じゃないですよ。とお茶を濁しておきました (;^_^A
おばちゃんたちと、話していたら、おマンジュウみたいなものを頂きました。
食べて見ると、あれ! これって、ヨモギのお餅みたい。香りもヨモギですね。懐かしい、日本に出会えたよ。
おばちゃんは、こういう日は水も必要だけど、塩分も採らないといけないからね。でも、この辺では中々塩が手に入らないんだよ。
ヤギルさんも、ラージゴートの乳を使った塩飴を作って、いるけど塩がねー、と言っていたんだーと。
あれ? レッドロブスターのところに、岩塩があったよなー! あれを今度、ヤギルさんと見に行ってみようと思った。
お昼の時間帯に休憩時間を少し頂きました。日本でも江戸時代の初めに、大工さん? 職人さんが『お昼の』習慣を入れたようですね。
昔は、芝浦(本当に現在の芝浦)が、芝浦の浜だった頃に江戸前すしができたようですしね(脱線すると、今の高輪ゲートウェイ駅の辺りでは、明治時代の蒸気機関車が海の中を走っていたようですね。まるでアニメにある、海?を走る『セン』が乗る電車ですね)。
お昼には、放牧場の近所にあるライムの実(ここでは逆で「レモン」を指します)で作ったから、ライムエードを、待合所の方々に配りました。
僕と同じで、作業に夢中になると食事を忘れるので、ミーテルとユリナへ簡単なサンドイッチを持って行きました。
何か、アニメの異世界に村を作る農家の話に、地面から塩を作るのがあったので、やって見たくなりました。
レッド・ロブスターのいる水場で、白い地層を調べると、楽に地上で掘れる場所を見つけた。
そこで、岩塩を掘り出して採取しました。せっかくなので、レッド・ロブスターも3匹採ったので、今晩は少し豪華な食卓かなー =^_^=
放牧場の家に戻り、岩塩を砕いて鍋で煮て、再度結晶化をさせます。鍋で煮る時に、お昼を食べました。
お昼を食べている時に、ユリナが家に戻り「ヨシト! 自分で作っているんだから、ちゃんとした時間に食べなさいネー!」と言われてしまったなー! ユリナもそこは、同じようなクセにーーー!! (;_;)
よーし! 粗塩ができたー! 明日は里に行くから、ヤギルさんに、岩塩と粗塩を見てもらおうっとー =^_^=
次回は、塩分グッズ作る です
私の作品をごらんになっていただき、ありがとうございます。
できるだけ、「ギャグ」に寄せるよう工夫をしております。エピソードに『クス』程度でもあれば、単純に顔マークしていただくと、「ギャグ」に寄せる工夫に張が出ます。よろしくお願いします=^_^=




