07.【絵師】大橋なずな▷【作者】ひとつまみ
★絵師情報★
絵師:大橋なずな
描きやすい性別 :男性女性どちらでも
描きやすい年齢 :20歳前後。
描きにくい人物:10歳以下、40歳以上、若い男女枠から外れると苦手です。
描けない人物:特にありません。
何かあれば:基本的にアニメ塗りを主に活動しています。水彩塗り、厚塗りも可能です。ご相談にて塗り方は変えれます。モノクロもトーン又はグレースケールどちらも可能です。コマ割でのイラストは苦手なので漫画らしく描くのは難しいかもしれません。
背景はただ今勉強中ですので、今回の企画では難しいかと思います。
★キャラクター依頼内容★
【バージョン】カラー
【絵師】大橋なずな
【作者】ひとつまみ(作品作者名は15cc)
【出演作品】アスタリスク
【作品URL】https://book1.adouzi.eu.org/n4789ew/
【ジャンル】純文学
【名前】山路アスカ
【性別】女
【種族、人種】人間・日本人
【年齢】14歳
【身長】決まってません。
【体重】決まってません。
【髪型・髪色】ストレートボブ・黒髪、前髪はお任せです。
【目つき・目の色】ちょっとキツめ・黒色
【肌の色】肌色
【体型】やや痩せ型
【服装】作品内では夏休みなので、ラフな夏服
【表情】性格から想像して貰えるとありがたいです
【性格】妄想好きで、寂しがり屋だけど強がり。
【その他】両親の不仲のせいでいつも家ではひとり。家族というものに諦め…だけどどこかに期待もある。飼っている金魚の餌やり当番であり話し相手としている。あまり細かな設定をしてお話を作ることがないのでお任せ部分もあって申し訳ないですが、思うがままお好きに描いていただければと思います!
Mission complete!
★絵師コメント★(文:大橋なずな)
アスタリスクを拝見しつつ描かせて頂きました。
全体をイメージし、水彩塗りで線画もカチッとしないものにしています。カラーでのお話しでしたが、キャラが黒髪&黒瞳だったので線画の時点で色味を入れてます。
作風が落ち着いたテンポであることや、シナリオが重ためでありつつも主人公が明るくい続けようとする姿を描いていたので、全体的にクラシカルでトーン低めに。若々しさが欲しかったので水面で水々しくしました。
瞳の色は他の塗りとは違ってアニメ塗り(私のいつもの塗りに)して、目力を付けイラストで1番目を引くように。それ以外は水彩のやや厚塗りにしています。
作中に出てくる金魚をポイントカラーに。題名はイラストの邪魔にならぬように細めのフォントでなおかつダイナミックにしました。
落ち着いた色味でもシリアスし過ぎない雰囲気に描けて楽しかったです。
ありがとうございました!
★作者コメント&作品紹介★(文:ひとつまみ)
この度、大橋なずなさん から拙作『アスタリスク』に登場する山路アスカを描いていただくことになりましたひとつまみです。
作中では、アスカの容姿があまり出て来ず、企画で交換相手に大橋さんが決まったとき、ふわっふわした設定でお願いしてしまったのですが……誰かに登場人物を描いてもらうってこと、感動しかないです!
初めて描かれるという体験をしましたが、ドキドキしていたのが嬉しさで爆発した感じです〜
アスカは妄想少女なのですが、彼女の寂しい心を支えるその妄想がイラストに描かれた光の一つ一つに見え、またたった一人、“最後の家族”といってもいい金魚も描いて下さったことが嬉しい。
波紋がアスカと金魚の会話のように、でも、アスカが自分の気持ちを誰かに知ってもらいたいと発信しているように、「現実と妄想の狭間にいる彼女の心を表現されているのではないか?」とそんな風に見惚れ、ただただその色や繊細さに感服であります。
イラストを描いていただく前、大橋さんにいくつか質問をいただき、その中に「好きな食べ物は?」というのがありまして「ジンジャーエール!」なんて答えたのですが、いや〜良い意味で期待を裏切られたといいますか、まさかの構図で見た瞬間に時が止まっちゃいました!
正直、ハッピーエンドとはいえないだろう最後なのですが、アスカの未来はこれからでまだ決まっていない、危うさと希望があることをこの透明感が最初から最後までの心内を語ってくれているように感じました。
ちょっと、ええ、名前負けといいますか、私の文章で申し訳ない――なんて言ったら企画のルールに反してしまうかしら?(^_^;)
けれど、アスタリスクこの作品を書いて良かった、この作品を完結させることが出来て良かった、と書き終えた後の達成感、満足感の至福なひとときを大橋さんのイラストで思い出され、創作することの楽しさを改めさせてもらえたように思います。
素晴らしいイラストをありがとうございました!




