表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
33/35

出会い

『JUNK HEAD』という映画をサブスクで観ました。


 数年前に界隈で流行ったSFストップモーション映画です。監督が1人で、7年かけて作ったらしいです。


 狂気の沙汰としか思えない作り込まれた世界観――その衝撃によって、俺の脳みそが炸裂しました。




 

 これを観る数分前まで、俺は創作から少し距離を置こうと考えてました。


 何か決定的な事があったわけじゃないけど、なんか、ほんともう、やっぱり、ダメだよなぁ、って思ってました。

 

 ノルマにしていた週一の投稿も諦め、仕事のストレスで疲弊した頭で、俺のお話なんて所詮はクソなんだよなって悲観し、自分の才能の無さに絶望し、報われない努力を嘆いていました。


 でも、そんなんじゃねえだろ、と。


 そりゃ、やってきた事すべてが報われるわけじゃないけど……書くことを諦めてしまうほどに、俺は何かをやり切ったわけじゃないだろ、と。


 そう感じさせられました。


 鉛筆は、鋭く尖らせれば尖らせるほど、より複雑で緻密な世界を描くことが出来ると思います。

 

 まだまだ、削り足りないはずです。

 もっともっと削り続ければ、もっともっと理想の線を描けるはずなんです。





 モチベーションを失った時、それを復活させてくれるものって、あんがい外の世界からふわーってやってくるのかもしれません。


 それは音楽だったり、映画だったり、漫画や小説だったり、現実での出会いだったりするんでしょう。


 俺は救われた気がしました。


 もしかしたらまた、暗がりに落っこちちゃうかもしれないけど、少なくとも今は、目の前の薄暗い霧は晴れました。


 そんな出会いが、創作で苦しむ人々の岐路に、なんらかの形で現れ続けて欲しいです。

 

 

実際は、Ajuさんとの『コラボ』も控えてますし、全く書かないつもりではなかったのですが、なんだか満足いくものが書けないような不安感がありました。でも、書けそうな気がしてきました!!

メンタルって本当に重要ですね。


あと、例に挙げた映画は続編が6月に公開されるらしいですね。観たいなぁ……

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
私はめっちゃ作り込んで書いたものより、思いつきでサラッと10分以内で書き上げた作品のほうが5倍ぐらい評価されております。 書き方なんて人それぞれ、自分に合ったやり方でやればいいんじゃないのー?(*´…
大昔(多分、学生の頃)、創作方面の(数回目の)行き詰まりを感じていた時、多分、金曜ロードショーかなにかでジブリの作品を見たのですが。 一番最初、サラッと視聴した時はほとんど気付かなかった、『世界観の作…
『JUNK HEAD』懐かしい! 無料で公開されていた時に見てました。今は映画になってるんですね。あの狂気とも思えるほどのこだわり、あれは1人で作らないと無理な世界ですよ。 その時にも感じてましたが「…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ