表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
-from simplex-  作者: @篩獅師(ふるいしし/shi_shi)
【日々の唄】

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

92/433

扇風機

 季節外れの扇風機、カタカタ鳴っている

 しまい忘れた夏の面影、まだ引きずっている

 よどんだ部屋の空気、ぐるりかき回したって

 張り詰めた二人の気持ち、涼しくなりそうもない


 今度のトラブル、ルーズなダンナの約束破り

 つきあい残業、休日出勤、わかっちゃいるけど

 ヒステリックな金きり声、近所迷惑そっちのけ

「たまには私に、構ってくれてもいいんじゃない?」


 ダンナと同じ窓際族の扇風機

 生まれは昭和、まだまだ元気、いつだって

 クーラーなんかにゃ、負けられない扇風機

 だけど夫婦ゲンカは、冷やせない、これからも


 調子外れの扇風機、グラグラ揺れている

 出番を待ってる冬の足音、ほら聞こえてきてる

 窓を大きく開けて、空気入れ替えリフレッシュ

 すれ違った二人の気持ち、ようやく元に戻るかな?


 今度の週末、シュールな彼女の言いなりに

 映画にお食事、デパートめぐり、疲れちゃいるけど

 リバーシブルな彼女の機嫌、ホントの姿どっちらけ

「たまには僕にも、のんびりゆったり休ませて」


 彼女と同じお気楽気分屋扇風機

 育ちは平成、少々お疲れ、今だって

 ヒーターなんかにゃ、譲らせない扇風機

 だけど夫婦の絆は、壊せない、これからも


 (-simplex.269g.net-、2005年10月16公開)

 扇風機って、廃れませんね。

 子供の頃はクーラーが無くても、扇風機さえあれば何とか夏は乗り切れたものです。

 日が暮れたら涼しくなって、過ごしやすいものでした。

 夕涼みと言う言葉があるくらいですからね。

 

 夏場は扇風機も併用していて、最近ではパソコンにつなげて動くUSBタイプのミニ扇風機も重宝しています。 



評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ