abingdon boys school
女性ボーカル五人紹介したあとは男性ボーカル!
ということで、今回紹介するのはabingdon boys schoolになります。
読み方はアビングドンボーイズスクールです。
代表曲
『D.Gray-man』初代OPテーマ『INNOCENT SORROW』
『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』第一OPテーマ『HOWLING』
『ソウルイーター』第四EDテーマ『STRENGTH.』
『戦国BASARA』OPテーマ『JAP』
『東京マグニチュード8.0』OPテーマ『キミノウタ』
『DARKER THAN BLACK -流星の双子-』 EDテーマ『From Dusk Till Dawn』
当時はよく、T.M.Revolutionの西川貴教さんみたいなボーカルだなぁ、という声を聞きましたが、ご本人です。
abingdon boys schoolは西川貴教さん(ボーカル)、柴崎浩さん(ギター)、SUNAOさん(ギター)、岸利至さん(キーボード)の四人で結成されたロックバンドになります。
全員がクリエーター経験歴の長い実力者で構成された、非常に豪華なバンドですね。
「バンドやろうぜ」をコンセプトに、「音楽を始めた頃の気持ちに戻せたら」という思いにより生まれたそうです。
私が初めてabingdon boys schoolを知ったのは『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』の『HOWLING』でしたが、聴いた瞬間度肝を抜かれました。
メチャクチャカッコエエ! となり即CDを買ったのを覚えています。
『HOWLING』は声量オバケと知られる西川貴教さんのボーカルはもちろんのことですが、演奏も大変素晴らしいです。
私も多分に漏れず「え!? T.M.Revolution!?」と最初は思いましたが、かなりロックな曲だったので同時に違うかもとも思いました。
噛り付くようにOP映像を注視し、abingdon boys schoolの名前を見た瞬間、やっぱTMじゃないよねと妙な納得のしかたをしましたね。
その後、即abingdon boys schoolについて調べて、『INNOCENT SORROW』を聴いてみたのですが、これまたカッコイイ。
こんなにカッコイイ曲を出すバンドなのだから、さぞ人気があるだろうと思ったのですが、実は知名度はそこまで高くないのですよね……解せない。
私は『DARKER THAN BLACK』シリーズ以外の作品は観てないのですが、Youtubeに公式チャンネルがあり、そこで全てのミュージックビデオを視聴しています。
本当にどの曲もカッコ良く、名曲ばかりで驚きました。
しかし、やはり視聴回数はそれほど多くもなく、何故……となりましたね。
正直これはマーケティングの問題な気がしますが、こういうのはバンドメンバーの意思なども絡んでくるので何とも言えません。
abingdon boys schoolの曲については、アニメタイアップは『From Dusk Till Dawn』が最後で、その後も一曲しかシングルを出していません。
その後は活動を縮小し、2014年にはファンクラブも閉会してしまいましたが、リーダーの岸さんは再始動に向けて前向きなコメントをしていたようです。
その後2018年にイナズマロック フェスで6年振りのライブを行い、続く2019年にも出演しています。
ただ、その後予定されていたワンマンツアーは、コロナの影響で中止になってしまったのですよね……
非常に残念ではありましたが、代わりに無観客ライブが行われ、WOWOWにて放送されています。
その映像はYoutubeでも観れますので、視聴していない方は是非とも視聴してみてください。
メチャクチャカッコイイですよ!
新曲については、皆様忙しいので難しそうな気はしますが、西川貴教さんはアニメ好きですし、もし出すならまたアニメタイアップをしてくれそうな気がしますね。
一応『DARKER THAN BLACK』は続編の噂もありましたので、もし作られるのなら、その際は是非abingdon boys schoolに主題歌を担当して欲しいです。




