表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ひと昔前のアニソンを歌っていた歌手やグループについて語る  作者: 九傷


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

73/117

AIRMAIL from NAGASAKI

 


 女性ボーカル五人紹介したあとは男性ボーカル!

 ということで、今回紹介するのはAIRMAIL from NAGASAKIになります。



 代表曲

『蒼き流星SPTレイズナー』OPテーマ『メロスのように -LONELY WAY-』



『メロスのように -LONELY WAY-』はかなり独特なタイトルのため、覚えている人も多いのではないでしょうか。

 私はまたしてもスパロボで知った勢です。

『蒼き流星SPTレイズナー』放映当時、私は物心ついてなかったですからね……


 この曲はNew Orderというバンドの『Blue Monday』のパクリという話を聞きましたが、聴き比べるとそこまでではないなぁと感じます。

 作詞を担当しているのはAKB48などでお馴染みの秋元康さんです。

 秋元康さんは昔結構アニソンの歌詞を書いてて、このエッセイで紹介した曲の中にも何曲かで目にしました。

 正直アイドル関係で悪いイメージがあるのですが、書く歌詞はとても良いのですよね。

『メロスのように -LONELY WAY-』はメロディも良いですが、歌詞も最高だと思います。


 それを歌うAIRMAIL from NAGASAKIはバリバリの80年代感を感じるグループですが、ボーカルの野下俊哉さんの声質があの時代に多かったタイプのせいもあると思います。

 優し気な青年って感じのイメージがありますよね。


 シングルについては『メロスのように -LONELY WAY-』しか出しておりませんが、この曲は色々なアーティストにカバーされていることからも多くの人に愛されていたことがわかります。

 残念ながらAIRMAIL from NAGASAKIはこの後すぐに解散してしまいましたが、野下俊哉さんはその後RABBITというバンドを結成してギターとして活躍していました。


 RABBIT解散後は飲食店などのスカウトをしていたようですが、その頃(2008年)にわいせつ誘拐・ 強制わいせつの容疑で逮捕されています。

 中々に衝撃的な事件でしたが、その後はギター講師として真面目に働き、2010年に一般女性と結婚したようです。

 この際にRABBIT一日限りの復活ライブを行ったようですが、AIRMAIL from NAGASAKIのメンバーについては参加したか不明です。

(メンバーのうち一人は芸能界を引退していますし、それぞれの道を歩んでいるようですね)



 そんな背景もあって、今後AIRMAIL from NAGASAKIが復活したりライブをやったりという機会はないかもしれませんが、『メロスのように -LONELY WAY-』は名曲として語り継がれているので、別のカタチでまた聴く機会はあると思います。

 地球は狙われている!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 知らなかった勢が多くてガックリの私です。 当時アニメOPの間奏に「今週の見どころ」を挿入するには作画・録音を先行して終わらせるという工程上かなり無茶な作業で、現場は大混乱、「やめときゃよかっ…
[一言] 私も、スパロボ勢です。 でも当時はあまり好きじゃなかったんですけど、弟がレイズナーを気に入って、使ってましたからね。いつのまにか洗脳されました。 ということで、『メロスのように -LONEL…
[一言] 『蒼き流星SPTレイズナー』は寡聞にして未視聴なんですが、ポプテピピックのアニメでパロられてましたねw ピピ美が「地球は狙われている」って言ってましたww
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ