表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ひと昔前のアニソンを歌っていた歌手やグループについて語る  作者: 九傷


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

55/117

Okino, Shuntaro(沖野俊太郎)

 


 女性ボーカル五人紹介したあとは男性ボーカル!

 ということで、今回紹介するのはOkino, Shuntaroこと沖野俊太郎さんになります。

 沖野俊太郎さんはアニメタイアップの際はOkino, Shuntaro表記で、アニメファンからはコチラで知られております。



 代表曲

『LAST EXILE』OPテーマ『Cloud Age Symphony』

『ガン×ソード』EDテーマ『A Rising Tide』



 ヴィーナス・ペーターのボーカルとして有名な沖野俊太郎さんですが、私はアニメから知った勢です。

 当時、初めて『Cloud Age Symphony』を聴いたときは、凄い世界観だなぁと思いました。

 本当、そうとしか言い表せないんですよね。

 映像を見ないでも想像させられる空と雲、そして海のイメージ。

 こんな表現ができる日本人がいたのかとビビリましたね。


『LAST EXILE』は私の大好きなアニメの一つですが、その空のイメージを定着させたのは間違いなくこの曲です。

 この曲以外、このアニメのOPはあり得ないと思ってます。



『ガン×ソード』については私は数話しか視聴していないのですが、EDを聴いた瞬間、Okino, Shuntaroじゃねぇか! と言った記憶があります。

 この作品でも挿入歌を数曲歌っており、ちゃんと観てないくせにサントラを買うか真剣に悩みました。

(当時は知りませんでしたが、他にも『LAST EXILE』と同じく黒石ひとみさんがEDや挿入歌を歌っているんですよね。監督も制作も違うのに、この一致っぷりは、確実にどこかで繋がりがあるように感じます)



 沖野俊太郎さんは現在も精力的に音楽活動を続けています。

 自身のYoutubeチャンネルも開設しており、このエッセイを書いてるつい数時間前にもミュージックビデオを公開しています。

 ヴィーナス・ペーターも2019年から本格的に活動を再開してますので、ファンにとっては嬉しい限りですね。


 アニメタイアップについては『ガン×ソード』以降していませんが、恐らくオファーがあればまた引き受けてくれるのではないかと思っています。

 沖野俊太郎さんの世界観にマッチしたアニメが生まれることに期待ですね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] >『ガン×ソード』については私は数話しか視聴していないのですが、EDを聴いた瞬間、Okino, Shuntaroじゃねぇか! と言った記憶があります。 「バンプじゃねーか!」みたいwww
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ