表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ひと昔前のアニソンを歌っていた歌手やグループについて語る  作者: 九傷


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

54/117

中司雅美

 


 今回紹介するのは中司雅美さんになります。

 ジャンルとしては少しマニアックですが、当時のギャルゲーを知る人ならピンとくる名前ではないでしょうか。



 代表曲

『ToHeart』OPテーマ『Feeling Heart』

『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』前期EDテーマ『わたしのつばさ』



『ToHeart』は、当時ギャルゲーに興味のなかった一般人をギャルゲー界に引き込んだパイオニア的存在で、ある意味伝説的ギャルゲーの一つと言える作品です。

 元々はPCゲームでしたが、PlayStationに移植されると同時にアニメ化もされ、『Feeling Heart』はそのどちらものテーマソングになっています。


 ギャルゲー原作のテーマソングと聞くと色々偏見を持たれそうですが、この曲は当時のアニソンライターの中でも評価が高く、中司さんの落ち着いた歌声ともマッチしていると評判でした。

 実は私はアニメをちゃんと見てないのですが、当時の友人がこの作品にドハマりしてて、一緒に何度も聴いたことで私もこの曲にすっかりハマってしまいました。

 アニメは当時観る環境がなかったので、その友人にビデオを借りて観ていたのですが、録画環境が悪かったせいか途切れ途切れだったんですよね……

 今当時の資料を見ると、凄く丁寧に作られてて、まさに名作といった感じでした。

 機会があれば、ちゃんと観てみたいです(ついでに、昨今の幼馴染ざまぁで喜んでいる層にも観てもらいたい)。



 中司雅美さんの歌声は優しくて、本当に癒されます。

『わたしのつばさ』についても、おジャ魔女どれみの明るくてドタバタしたイメージから、エンディングで浄化されるような癒しのイメージがあり、グルグルと同種の印象を受けました。


 どちらの曲も、当時を知る人にとっては凄く心に来る曲だと思います。

 私もこのエッセイを書く際にリピート再生で聴いてますが、懐かしさの補正もあって目がウルウルです。

 最近、泣いてばっかだなぁ……



 中司雅美さん現在、ライブ活動を中心に、AKB48などへの楽曲提供や各種挿入歌、イメージソングなど、さまざまなジャンルへの楽曲制作などで精力的に活動しているようです。

 近年ではギャルゲーのライブイベントにも参加しており、佐咲紗花さんや榊原ゆいさんと仲良く写真を撮ってる姿も確認できました。

 入れ替わりの激しい業界なので難しいかもしれませんが、またアニメなどでその歌声が聴けたらなぁと思います。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点]  「わたしのつばさ」は、小学校の卒業式とかで歌ってほしい歌です。  息子が生まれた時、子守歌に歌ってました。 [一言]  アニメ『ToHeart』では、芹香のセリフがすごい小さい声でちゃん…
[一言] ToHeartは寡聞にして未視聴ですが、確かに伝説的な作品ですよね! アダルトゲームからのヒット作という点で、Fateに通ずるものを感じます! そういえばどちらもヒロインのCVが川澄綾子さん…
[良い点] ああ! 東鳩(当時はこう略してました)! あれはいい曲でした。カラオケでよく歌ってました。 アニメは確か、攻略対象キャラの一人が主人公の親友とくっつくのが、とても斬新に思えました。でも無理…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ