表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ひと昔前のアニソンを歌っていた歌手やグループについて語る  作者: 九傷


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

108/117

YURIA

 


 今回紹介するのはYURIAさんになります。

 アニソンシンガーとしてよりも、PCゲームのOPテーマなどで有名な方ですね。



 代表曲

『超重神グラヴィオン』EDテーマ『WISH』

『SHUFFLE!』OPテーマ『YOU』



 2010年頃までのPCゲームに精通している方であれば、知っているという人も多いと思われます。

『カナリア ~この想いを歌に乗せて~』、『グリーングリーン』、『フーリガン』、『Maple Colors』、『SHUFFLE!』、『ガッデーム&ジュテーム』、『Canvas2 ~茜色のパレット~』、『CARNIVAL』、『処女はお姉さまに恋してる』、『School Days』、『グリーングリーン3 ハローグッバイ』、『Tick!Tack!』、etc...


 アニメになったりコンシューマーに移植されたりもしているので、どれか一つくらいはわかる人もいるのではないでしょうか。

 アニメでも『SHUFFLE!』、『School Days』なんかは有名ですよね。


 まあ要するに美少女ゲームに特化した方ですが、それだけに『超重神グラヴィオン』のEDテーマを歌っているのが異色に見えます。

 時期的に脂の乗っている時期だったのかもしれませんが、スタッフが好きだったという可能性もありますね。


『超重神グラヴィオン』EDテーマでしたし、他に印象的な曲が多いので影に隠れがちですが、『SHUFFLE!』はOPテーマだったこともあり聴き覚えがあるという人も多いでしょう。

 曲自体も耳に残りやすい名曲ですし、何より『SHUFFLE!』はヤンデレ好きにとっては結構伝説的な作品になっていますので、よく話題にあがりますよね。


 知らない人も多いと思いますので少し解説すると、『SHUFFLE!』のヒロインの1人である芙蓉楓というキャラクターが、通称「空鍋」と呼ばれる料理をしたことから一気に話題が広まり、ヤンデレヒロインの地位を確立したという伝説があります。

 伝説なんて大層な言い方をしていますが、「空鍋」はそれで検索するとニコニコ大百科などの専用解説ページがあるくらいには知名度のある単語となっています。


 具体的に何があったかというと、幼馴染である主人公が、他のヒロインとどんどん仲を深めていく中で、段々と精神を病んでいってしまったという感じです。

 結果、ある時主人公が料理をしている芙蓉楓の手元を覗くと、そこには何も具の入っていない空の鍋をかき混ぜていたという……


 なんとも背筋の凍るエピソードですね。

 この話が話題を呼び、アニメ版『SHUFFLE!』は一気に有名になりました。

 ちなみに何故アニメ版に限定するかというと、これがアニメオリジナルの展開だからだそうです。

 すいません、私もこんなに語っておきながら、ゲームはやっていないし、アニメはこのシーンと背景くらいしか知らないのです……


 まあ、そんな私でも知っている有名作品でして、その結果『YOU』を知ることになったのですが、この曲は本当にお気に入りです。

 ギャルゲー的な雰囲気ながら、しっかりアニソンしており、テンポや盛り上がりも最高クラスの仕上がりと言えるでしょう。



 YURIAさんについてですが、非常にガールズポップな歌声でまさに美少女ゲームにピッタリってイメージが強いのですが、実はギター、ベース、キーボード、ドラムもそつなくこなし、作詞作曲アレンジまで自分でやれる超人だったりします。

 色々なバンドに参加しており、各バンドごとにボーカルだったり、ベースだったり、ギターだったりと、あらゆる意味でオールマイティな活躍をされています。


 そのうえ、食事後でも食事前と同じ声で歌えたり、440Hzと441Hzを聞き分けられることもできるらしいですよ。

 正直、ギャルゲー界だけに留めておくには惜しい人材に思えます。

 まあ、本人は好きにやっているのでしょうけどね……


 そんなワケで、今後YURIAさんがアニソンを再び歌う可能性としては、やはり美少女ゲームのアニメ化が鍵と思われます。

 昔に比べて美少女ゲームも下火な印象ですが、またいつ『Fate』や『Air』のような怪物作品が生まれるかわからないので、可能性としてはそこまで低くはないでしょう。

(比較的近年(2021年11月に確認)に『乙女はお姉さまに恋してる 三つのきら星』のOVAが出ているので、テレビアニメ化も夢ではないのかもしれません)


 個人的には普通にテレビアニメのOPを歌っても良い人だと思うので、アニメスタッフにファンがいればなぁと祈っておきます。




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] Nice boat.( ˘ω˘ )
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ