Λucifer
今回紹介するのはΛuciferになります。
第100回で流れが崩れたのを機に、今後は男性ボーカル女性ボーカルの流れはやめて、普通に思いついたままに紹介していこうと思います。
代表曲
『KAIKANフレーズ』第一OPテーマ『堕天使BLUE』
『KAIKANフレーズ』第二OPテーマ『Cの微熱』
『KAIKANフレーズ』第三OPテーマ『TOKYO幻想』
Λuciferについては一時期話題になったので知っている人も多いのではと思います。
人気漫画『快感♡フレーズ』のアニメ版『KAIKANフレーズ』から派生して生まれたバンドで、当時は「アニメの架空のバンドが現実世界でデビューした」と話題でした。
今ではアイドル系ユニットやバンドリなどもあるので珍しいこともありませんが、この頃としてはかなり珍しかった(というか初めて?)です。
男性だと今でも珍しいかもしれません(女性向けアニメやゲームとかにはありそうですが)。
Λuciferはかなり本格的なヴィジュアル系ロックバンドでして、普通のヴィジュアル系ロックバンドと比較してもなんら遜色のないレベルでした。
作品とは関係なく、純粋にバンドとして好きだったという人も多いでしょう。
私も『KAIKANフレーズ』は観ていませんでしたが、『堕天使BLUE』や『TOKYO幻想』はかなり聴いてました。
間違いなく名曲として推しても良いと思っています。
また、ボーカルのMAKOTOさん(デビュー当時は漫画に合わせて咲也だった)は何故かタイで人気らしく、王族にもファンがいるというのだから驚きです。
これは実力あってのことだと思いますので、やっぱり凄い人だなと思います。
MAKOTOさんは現在†яi¢к(トリック)というバンドでボーカルをやっているようです。
†яi¢кは元La'cryma Christi、MOON CHILDのメンバーを中心に結成されたバンドなので、かなり本格的なバンドですよ。
まさかアニメから派生したバンドでデビューしたボーカリストが、今も本格的な音楽活動を続けているとは、当時の私だったら信じられなかったと思います。
これは侮っていたとかではないのですが、やはり当時はアニメバンドってイメージがありましたからね。
本気度が見えていませんでした。
Λuciferは2003年に一度解散していますが、2010年に再結成しています。
これは結成10周年を記念したものになりますが、その後は解散宣言をせず、ライブイベントなどに参加したりしているようです。
ヴィジュアル系ロックバンドは現在下火ですが、今も根強いファンのいるコンテンツでもあります。
また、『快感♡フレーズ』も人気作品で、2019年にはゲームアプリも出ていることから、今後の展開についても期待できるかもしれません。
そのときは、是非またΛuciferが再結集して曲を披露して欲しいですね。




