55話
ちょっと少なめ
というわけで街を出て森へと向かう。別に急いでいるという訳では無いが探索できるのは長ければ長いほどいいので街道に沿って走る。
走ったのでそこまで時間がかからず森に着いた。
これから森を探索していくのだが、迷うといけないので左右の草原側と洞窟側の4つに分けて探索していくとする。
それでも森が横にすごい広がっていたら迷うんだろうけど、地図によると森の奥などには山―――と言うより崖に近いもの―――があり、ファビルテに続く洞窟もその山の1部だ。
というわけで早速探索していく。まぁさっき決めた4つは感覚なのできっちりそこのみを調べれる訳では無いがまぁいいだろう。
今から調べるのは左の草原側だ。
中に入る前に片手剣を短剣に戻しておく。というのも森だと片手剣は使いにくいからだ。まぁ安直な考えだが。一応レイピアもだしておく。最悪片手剣とレイピアを空間魔法などの魔法剣にして木ごと切ればいいし。出来ればやりたくないが。
探索し始めてから30分くらいたった頃狼ではない生き物。これまで何度も狼には会ったがそれ以外にはあっていなかったので目新しい存在となる。
その生き物の鑑定結果は
『イエロー・バタフライ』
ステータス:―――――――――熟練度不足のため測定不能
スキル:―――――――――熟練度不足のため測定不能
と言った感じだった。そうバタフライ・・・蝶だ。大きさで言うと大体40cmくらいと結構大きい。
この状態だと敵かどうか判断できないので―――高確率で敵だと思うが―――短剣でいつでも迎撃できるようにして近づく。
何故蝶?と思うかもしれませんが何が出てくるか迷ったのでダイスの女神様に任せました。
1:キツネ
2:スライム
3:馬(変わり種)
4:蝶
としてまぁ書いてあるとおりダイスの女神様は蝶に微笑みました。




