36話
どうやら倒せたようだ。にしても硬すぎだろ。その分最後の魔石を砕く感覚は凄い気持ちよかったが。
それより、戦いの中取得したアーツを確認していこう。
1つ目に取得したアーツは『魔力操作』のアーツ:属性操作だ。
鑑定結果はと言うと
アーツ:属性操作 (自分の取得している魔法の属性に自分が操作している魔力を変質させることが出来る。)
と言った感じだった。まぁこれに関しては前からできていたしどうでもいいかな?と思ったが1度発動してみると効果は劇的だった。まず魔力の属性変化を一瞬でできるようになったのだ。これがどういうことなのかと言うと瞬時にレイピアと短剣の属性を一瞬で変えることができるようになる。なので必要属性を使うのに時間がかからないのでDPSが良くなるだろう。
次に取得した魔法を確認する。魔法は2つ習得していてどちらも水魔法だ。2つと言っていいのか分からないが。
鑑定結果はと言うと
魔法:ウォーターウォール (MPを5消費して水でできた壁を生成する。余剰魔力を注ぐことで魔法を発動したままにしやすくなる)
OR魔法:ウォーターウォール・シィク
(MPを5以上消費することで水でできた壁を生成する。魔力を多く注ぐことで任意空間へと壁を広げることが可能になる)
と言った感じだった。これを見るのと同時に少しの焦りを感じる。
オリジナル魔法とは魔力操作の賜物だろう。それがなぜ焦りを感じたのかと言うと、名前にある。ウォーターウォール・シィクとは魔法の発動の時に唱えた言葉だ。つまりシステムにオリジナル魔法として記録されてる可能性がある。つまりこの前使っていて名前を決めたオリジナルの魔法:ウォーターブロックがシステムに水バケツと認識されていたら、俺は人の前でこの魔法は無詠唱でしか唱えれなくなる。
まぁ、これは今考えても仕方ないので水バケツにならないように祈っておこう。
というわけで最後に採掘をしよう。あれだけのやつが守護者だったのだからさぞいいものが取れるのだろう。 というわけでカンカンする。ちなみに採掘できるポイントの、数は変わらない。
・鉄鉱石 ・良質な鉄鉱石
・ミスリル鉱石 ・純ミスリル鉱石
・アダマンタイト鉱石 ・純アダマンタイト鉱石
・ルビー ・ガーネット
・サファイア ・エメラルド
掘ってみるとこんだけの鉱石が出た。アダマンタイトとエメラルドは初めてでたな。ちなみに石っころの時はミスリルは全然出なかったが今回は10%程で出た。まぁアダマンタイトは少なかったが。
もうやることは無いので扉に触れ広間から出る。




