20:フルサトRadio
ジャンル:空想科学〔SF〕
作者:たびー
あらすじ
地震と発電所の事故の影響で閉鎖されてしまった地区に流れるラジオと、主人の帰りを待つロボットのお話です。
!! 閲覧ご注意ください !!
東日本大震災を思わせるような場面があります。
pixiv、カクヨム、エブリスタ、セルバンテスでも公開中
キーワード
yourSF ロボット ラジオ ソラとカナタ 星球大賞 星球賞感想希望
掲載日
2014年 08月31日 21時19分
文字数
5,582文字
URL
https://book1.adouzi.eu.org/n7843cg/
感想
わたしは2013年頃からなろうを読み始め、それから長きに渡ってなろうに登録せずに読み続けていた。
読んでいる最中は特に不便には思わなかった。だがまあ、こうして紹介エッセイなど書き始めて思う訳だ。
読んだ作品のタイトル覚えてねぇ!
まあ、当時は主としてランキング上位作品を読んでいたので、当時スキだった短編って、そこまで多いわけでは無いけど、これもそのなかで忘れていた短編の1つ。
なぜ紹介できたかというと、第一話にお勧めの短編あったら紹介してね!と書いたら読者の方から紹介するメッセージ届いたんですよね。ありがとうございます!
で、読んでみたらこれだったと。
震災と放射性物質による汚染で立ち入りを禁止された未来の東北地方のような場所が舞台で、人間と共生していた作業用ロボットが取り残されている。このロボットの1機が主人公である。
……この作品についてこれ以上語れる口が無い。
紹介者としてどうかと思うが、この文章をまだ読んでないあなたに一切の余計な情報を与えたくないのだ。
頼むから読んでくれ。
わたしが読む度に泣いてしまう文というものがある。なろうの長編であれば『辺境の老騎士』の一部ラスト、歌合戦、最終話のあたりとか。
短編であればこの『フルサトRadio』である。この話を読んだ当時もそうだし、この文を書くのに読み返した今もそうだ。多分5度くらいは泣いている。
文章としてはホントに淡々と進むんだよ。だが、それがあなたの心を大きく揺さぶるはずだ。
作品のことを語れない無能紹介者なので、この作者さんが後書きに書いた作品のイメージ曲のうち、真ん中。500 MilesというPPMの名曲が紹介されている。
洋楽好きとしては、コレが曲のイメージとしてベストかなと思うくらいの曲です。
さらに言えば、敢えて、敢えてなんですが、忌野清志郎のカバー曲の500マイルもお薦めです。
うう、あまり紹介にならなくて済まないが次へ。
ξ゜⊿゜)ξ ノ ⌒◇ <えいっ、ころころ。
これも音楽イメージアリのというか、曲を元に書いたという短編ですね。つい最近の作品で、現代恋愛で甘酸っぱい感じのです。




