【旅行のお話①】イタリア その2
ニスナーの皆さま、こんばんはー!
前回までのイタリアのお話
イタリアは危ないスリの街。彼らの目をすり抜けて今日も二角は行く(何の話?)
今回はイタリアの魅力をぎゅっと絞り出しますよ〜。
イタリアのいいところ、見ていたいっ!
ピザがおいしいです。
キッチンペーパーのように細長い長方形をしているので、好きな長さで買えるお店もあって便利!
そして四角いから食べやすい。
他にも地元の人が利用する店では大きなピザがすごく安い。
そんでもってジェラート。
ローマ界隈で何とか賞を受賞したジェラート屋さんは冬でも行列なんです。
そのお店はなんとジェラートの味ごとに温度を変えているんです!すごーい!
そして味もめちゃくちゃ美味しい!
口触りなめらかで香りも自然の素材を使っているのかなと思うほど。
私は林檎味と蜂蜜味を食べました。
トレビの泉の近くにあります。何軒もジェラート屋さんあるのですが、NAKATA味のジェラートを売っているお店ではない方です。
それからトレビの泉ですね。
泉に背を向けて右手で左肩を触るようにコインを投げます。
年に一回ほど泉の水を抜いてコインを回収するみたいなんですが、結構な金額になるようです。
また、ローマはあの有名なダン・ブラウン著の天使と悪魔の舞台ですので知っている人は興奮しますよ!
(具体的な建物名は忘れました。有名な屋根だが塔の上から剣を抜いている銅像がありまして、その刺す方向が!みたいなシーンが映画にありますが、あの銅像もあります(説明が雑ですみません))
それから二角はローマ法王16世に出会う。
その日、街をぶらついていると、道は人で溢れているが、立ち止まっている。何かのパレードのようだ。
そういえばサン・ピエトロ大聖堂の広場にたくさんの人がいたなとようやく思い出す。そこにやってきたのは故ローマ法王でした。
車の後ろに立って乗れる部分があり悠然と手を振っている。その凱旋が終わった後、遠くでまた見かけたが、すごいスピードで車を走らせていた(笑)
イタリアには魅力的な街がたくさんあります。まずはローマ市内。先ほどのバチカン市国(サン・ピエトロ大聖堂)以外にも、コロッセオとその近くの野外歴史博物館、スペイン坂、トレビの泉などがある。
水の都ベネチアはどうでしょうか?
意外と日本名は現地語をそのままカタカナに直していることも多く、地名はベネチアで通じます(英語ではベニス)。
ベネチアは本当に歴史的建造物が残り雰囲気をそのまま残したような街で、すごく可愛いです。高いホテルに泊まるとゴンドラをホテル裏口の水路に止めてくれるので、移動も楽々。しかもゴンドラに楽団付き!
羨ましい!
以前は船の本屋さんみたいなところもあったようですが、いつぞやの大雨だか洪水でお店があった船底部分に浸水があったよう。おそらく今は大丈夫だと思う。
……話が終わらないなぁ(笑)
本当にいろんなところがあるのですよ!
次回もまたイタリアかなぁ(焦)




